人間用ハムスターホイールとは?歩きながら働く人が話題に

デスクワークと言えば当然、座りながらするもの。しかし最近アメリカやヨーロッパの企業では、あえて“立ちながらデスクワークをする”という光景が見られるようになってきた。

01

この現象には、アメリカ国立衛生研究所の発表した研究報告が影響しているようだ。報告によると、座って仕事をし続けることは、タバコを吸うよりも健康に被害があり、1日8時間以上座っている人は、4時間未満しか座っていない人に比べて15%も早死のリスクが高まるというのだ。また、座ったままの姿勢は血流を妨げ、腰や背中を痛めたり、糖尿病にもかかりやすくなり、脊髄の癌まで呼び起こすそうだ。

02

この研究報告を受けてか、米国オートデスクに勤務するRobb Godshaw氏は、常に歩きながら仕事ができ、健康も維持できるという人間用のハムスターホイール『Hamster Wheel Standing Desk(ハムスターホイール立ち机)』を製作した。

05

『Hamster Wheel Standing Desk』の仕組みは、ハムスター用の回し車とほぼ同じ。人がホイール内で歩く力を利用して、ホイールを回転させているのだ。

04

Godshaw 氏は『Hamster Wheel Standing Desk』を、「人生はラットレースのようだ」という皮肉をこめて製作し、人々の反応を見るのを楽しみにしていたという。だが実際に製作して公開したところ、反応は肯定的なものだった。『Hamster Wheel Standing Desk』を利用すれば、電力を使わずにエクササイズできるために、エコだという意見が多かったそうだ。そして何より、市販のエクササイズデスクよりも見た目が楽しいという大きなメリットがある。

03

Godshaw 氏は、『Hamster Wheel Standing Desk』の製作過程をinstructablesで公開。製作に必要な図面もアップロードされているので、私物の持ち込みに寛大な職場にお勤めの人は、是非製作してみてはどうだろう。

[youtube width=”640″ height=”344″]http://youtu.be/ITJXPH5FtXU[/youtube]

【参考】
instructables

(薮本あや)