フェラーリがApple『CarPlay』搭載FF第一号車の納車を完了

フェラーリは、9月8日、アップル社のCarPlayシステムを搭載した最初のフェラーリFFをイタリア在住の顧客に納品したことを発表した。
FF_main_s今後、順次CarPlay搭載のフェラーリのデリバリーが開始され、各国の顧客に納車されていくという。このシステムを搭載したFFは欧州ではドイツ、英国、フランス、スイスに。欧州以外では米国や日本に向けて販売されている。
FF_1CarPlayはドライビング中にiPhoneをスマートかつ安全に、そして楽しく利用できるシステムである。驚くほど直感的な操作が可能で、たった一言の音声入力か、もしくはセンタースクリーンのタッチ操作だけで電話をかけることができたり、マップにアクセスしたり、iPhone内に保存した音楽を聴くことやメッセージにアクセスすることが可能となっている。
FF_2フェラーリFFは、V12気筒をフロント搭載するGTカーで、4WD機構を採用しており、ユニークなシューティングブレークスタイルのスタイリングと4人乗りのキャビンを持つ全天候型モデル。このFF以外にもジュネーヴ・モーターショーで発表されたフロントミッドシップにV8ターボエンジンを搭載するフェラーリ カリフォルニアTにもCarPlayは搭載されている。
California-T今後、その搭載モデルは順次拡大されていくことだろう。