リストバンド型心拍計『miCoach FIT SMART(マイコーチ・フィットスマート』でボン・キュッ・ボンになるのは可能?

くぼきひろこと申します。走ることが大の苦手で「もう一生長距離は走るまい!」と心に誓ったのは中学3年生のマラソン大会が終わったときでした。

th_P1270112

それから15年、年々増加する体重とお腹の脂肪。固い誓いをあっさり破ってadidasの『miCoach FIT SMART』を使ってランニングをすることにしました。『miCoach FIT SMART』は手首に付けるだけで効果的な「心拍トレーニング」をサポートしてくれるという、リストバンド型ハートレートモニター。
th_IMG_8542

 

s-IMG_8580

『miCoach train&run』というスマホアプリと連動させることで、このFIT SMARTが収集した運動データをもとに「リアルタイムパーソナルコーチング」を受けられます。

th_IMG_8557

最初に行うのはアセスメント・ワークアウト。12分間のワークアウトをして、心拍機能を測定します。最大心拍数の10%、50%、80%と表示される強度に合わせて走ります。
ピーク時は正直死にそうでしたが、この事前計測をすることで、本当にパーソナルなプランを立ててくれるそう。しょうがないからなんとか走り切りました。つかれた……。
th_P1270136  
そのアセスメントワークアウトの結果をアプリに同期し、いよいよトレーニング開始!とりあえず5kmのランを目標にトレーニングプランを設定します(弱腰)。
心拍のゾーンは、軽ーいウォームアップから限界への挑戦まで、4段階に色分けされています。ちなみに女子なら気になる「脂肪燃焼」の効果が高いのはグリーンゾーン。

th_P1270252

th_P1270159
 
初回のプログラムはブルーゾーンを5分、グリーンゾーンを20分、またブルーゾーンに戻って5分。この時点での気持ちは「青とか緑とはいえ、走るんだからどうせツラいんだろうなあ」です。

ヨタヨタと走り出すと間もなくFIT SMARTが青く光ります。心拍がブルーゾーンに到達したようです。なんかカッコいい……微妙にテンションが上がります。

th_P1270213プランと違うゾーンに入ってしまった時は、振動とともにペースアップやペースダウンの指示もしてくれます。
th_P1270217th_P1270240th_P1270241
「もうちょっと頑張ろうね」「ゆっくり行こうぜ」「オッケー!そのまま」
セリフは私の妄想なんですが、ああ、なんかこいつ優しいかも……。

th_P1270237th_P1270189

試しに全力疾走して、イエロー、レッドとゾーンを上げてみたりもしたんですが、あっという間にペースダウンの指示が出ます。手首に付けただけなのにセンサーの精度がすごい!
なんやかんやと試していたら、あっさり30分間を走ってしまいました。絶対走りきれない自信があったのに!中3の誓いが破られた瞬間です。

使ってみて驚いたことをいくつかまとめると……。

■走っている途中に飽きない
細やかに指示があるので、運動に苦手意識があっても楽しく走れました。

■脂肪燃焼のグリーンゾーンは案外つらくない!
一回体があったまれば本当に軽ーく走る感じです。「えっさ、ほいさ」くらいのリズム。これならやれるかも。

■アプリで結果をチェックするのが楽しい。
th_P1270256th_P1270258
トレーニングの内容は、あとから数値やグラフで確認できます。私のチャートは、よく見るとちょくちょくサボっているのがバレています。

トレーニング=ツラいものというイメージしかなかったので、パーソナルトレーニングと聞いて、「ほら!お前もっと行けるよ、頑張れよ」みたいなものを想像していましたが、まったく違っていました。適切かつクールな指示は心地よく感じられます。心拍数が可視化されていることも効果的で、がむしゃらに頑張るのではなく「効かせる運動をしよう!」と前向きな気持ちになりました。

th_P1270146
とはいえ筋金入りの運動嫌いの私が、絶対ランニングを続けるぞ!とまで思うかといったら、それは自分でもよく分かりません。ただ、もし私がランニングを続けるとしたら絶対これを使おう!と思いました。なにせ「一生走るもんか!」→「30分間走った」ですから、モチベーションアップ効果は絶対にあると確信します。

耳よりのお知らせ!

最後まで読んでくれてありがとうございます!こちらのmiCoach FIT SMARTですが、「私も使ってみたい。」という方いらっしゃりましたらFacebookの「IGNITE(イグナイト)」をいいねしてメッセージを送ってくださいね。抽選で新品の『miCoach FIT SMART』をモニタープレゼントとしてお送りします。

(くぼきひろこ)