美女を酔わせるのにぴったりな『高級シャンパン』厳選3種!

 食前酒として飲まれることが多いシャンパン、ここぞというとき連れの女性を酔わすにはじつはこのシャンパンが最適なんです。なぜなら空腹のときに飲むから。繊細な泡、豊かな香り、そして豊穣な舌触り、ついつい飲みすぎてしまうことも。

1032194

さて、ご紹介の前に「シャンパン」の豆知識から。

「スパークリングワイン」と「シャンパン」の違いってご存知ですか?「シャンパン」は「スパークリングワイン」のカテゴリーのひとつ。フランス・シャンパーニュ地方で作られ、AOC(原産地呼称統制)で厳正に認められた発泡性ワインのことです。

その特別な「シャンパン」のなかでもさらに3つのグレードがあります。まずは生産量の約80%を占める「ノンビンテージ」、複数年のぶどうをブレンドして使用しています。その上に属するのが「ヴィンテージ・シャンパン」、ぶどうの出来が良い年にのみ生産されます。そのさらに上をゆく最高峰が「プレステージュ・シャンパン」です。極上のぶどうだけで作られたこのシャンパンは味・香りとももはや芸術品といっても過言ではないでしょう。

それではおすすめのシャンパンを3種類ご紹介します!

・クリスタル

ルイ・ロデレール社を代表するプレミアシャンパンがこの「クリスタル」。ボトルの底が平らで透明なボトルが特徴です。ロシア皇帝のアレキサンドル2世が自分のために作らせたクリスタル製のボトルがその由来だそう。ぶどうの品種はピノノアールとシャルドネの2種類のブレンド。

・サロン

フランス・シャンパーニュ地方のメニル・シュル・オジェ村にあるサロン社で作られているる唯一のシャンパンが「サロン」。よいぶどうが収穫された時のみ生産、単一の収穫年シャルドネのみの単一品種でつくり年の生産はわずか5万本ほど。稀少なことからも「幻のシャンパン」とも呼ばれています。

・クリュッグ

高級シャンパンの代表格が「クリュッグ」、シャンパンの帝王とも呼ばれています。熱狂的なファンを持つことでも知られるシャンパーニュ。クリュッグしか飲まないという「クリュギュスト」なるファンも存在する最高のシャンパンです。

せっかくすてきな女性を酔わすなら思い切って「プレステージュ・シャンパン」を開けてしまいましょう。ジュエリーに比べれば安いものですから。