グーグルは2014年6月12日、オンライン上で集客や顧客との交流が手軽にできる無料サービス「Googleマイビジネス」の開始を発表した。
「Google マイ ビジネス」で提供されるサービスは以下の通り。
- Google検索、マップ、Google+(サービス利用開始時にアカウントがつくられる)に表示されるビジネスの情報を一元管理でき、更新も1か所で行える。
- 美しい写真や店内のバーチャルツアーを掲載することで、利用者に店舗の雰囲気をより正確に伝えられる。
- Google+ページから最新のニュースやイベント情報を共有し、利用者と直接繋がることが可能。
- オンライン上のクチコミをチェックでき、Googleユーザーからのクチコミには返信もできる。
- 店舗サイトの統計情報やAdWords Expressが統合され、利用者がどうやって店舗をみつけたか、どう反応したか(ルート検索やクリック回数など)がわかる。
- Google マイ ビジネスのAndroidアプリ(公開中)やiOSアプリ(近日公開)で、いつでも店舗の管理ができる。
「Google マイ ビジネス」で得られる最大のメリットは、利用者に見つけて貰いやすくなることだろう。同サービスに登録することで「店舗名」で検索された場合に、登録した店舗情報が右側に表示されたり、Googleマップ上に表示されるようになる。
また、全ての情報は1つのダッシュボードに集約され、店舗サイトへのアクセス推移を見てサイト情報を更新するなど、インプットとアウトプットを同時に管理することが可能になる。オンラインでの評価もこの1か所に集められ、クチコミをチェックしオーナーとして手軽に返信できたり、評価の推移を確認したりできる。店舗サイトの閲覧数やクリック数はグラフで表示され、把握しやすく問題点も見つけやすい。
すでにビジネスオーナー向けGoogleプレイスやGoogle+ダッシュボードを利用している場合、自動的に「Googleマイビジネス」にアップグレードされるとのことだ。
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