カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の最上位シリーズ“MR-G(エムアールジー)”の新製品「MRG-B2000SG」を、11月10日(金)に世界限定で700個発売する。
同ウオッチは、“G-SHOCK”40周年を記念し特別制作した兜「衝撃丸 -皚(がい)-」をモチーフに、自分を貫く強靭な意志を表す白糸威や虎の前立の造形で表した時計だ。
オリジナルの兜「衝撃丸-皚-」をモチーフにした時計
“MR-G”は「究極のタフネスウオッチ」をコンセプトに最先端技術や熟練の金属加工技術を採り入れ、細部まで丹念に作り上げた“G-SHOCK”の最上位シリーズだ。
そんな“MR-G”と、強さと機能美を兼ね備えた象徴である「兜」との姿を重ね合わせ、“G-SHOCK”40周年を記念したオリジナルの兜「衝撃丸 -皚-」を特別に制作した。
11月10日(金)に発売する「MRG-B2000SG」は、兜「衝撃丸-皚-」をモチーフに、ホワイトバンドや職人が彫刻を施したベゼルにより、強靭な意志を表現した造形が際立つ耐衝撃ウオッチだ。
「衝撃丸-皚-」の前立を手掛けた彫金師・小林正雄氏がベゼルに強さの象徴である虎の姿を手作業で彫り、金属の表面を鏨で叩いてできる凹んだ点形状である石目の大きさと形状を変えることで、虎の縞模様を表現する。
他の色に染まらず、己を貫く強い意志という思いを込めた兜の「白糸威」に見立てたホワイトのバンドは、フッ素ラバー素材を使用することでしなやかに腕にフィットするとともに、耐久性・防汚性に優れている。
ダークシルバーカラーのIPを施したチタン素材のケースは、深層硬化処理で硬度を高めると同時に結晶模様を浮かび上がらせることで、兜の色味を表現しながら、無骨な雰囲気に仕上げた。
側面には“G-SHOCK”40周年のメタルプレートや、情熱・勝利などの石言葉を持つルビーをビスにあしらい、記念モデルならではの特別仕様に仕上げている。
G-SHOCK最高峰コレクション・MR-G。コンセプトは、日本に根ざしたもの創りの哲学と革新的な技術を融合し、構造・機能から、素材・色・仕上げに至るまで、妥協なくこだわり尽くすことだという。新製品「MRG-B2000SG」を持つことで、そのスピリットを感受したい。
MRG-B2000SG
メーカー希望小売価格:880,000円(税込)
発売日:11月10日(金)
生産個数:700個
公式サイト:https://www.casio.com/jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000315.000040622.html
(高野晃彰)