髙島屋が推進するサステナブルプロジェクト「Depart de Loop(デパート デ ループ)」の一環として、ユーザーから回収したデニムをアップサイクルして製作した、「RED CARD TOKYO(レッドカード トーキョー)」の新作デニムが登場。
4月12日(水)より、髙島屋各店(日本橋店、新宿店、横浜店、大阪店、京都店)の「デニムスタイルラボ」にて販売される。
スタイリッシュかつサステナブルな新作デニム
昨年4月に実施された「デニム回収キャンペーン」では、多くのユーザーの協力によって、約1,611kg(デニムパンツ約4,500本相当)ものデニム生地を回収。今回はその一部を活用し、1年の月日をかけて、スタイリッシュかつサステナブルな新作デニムを製作している。
回収したデニムは、まずは仕分けして裁断し、繊維をワタ状に戻すことから“再生”への道のりが始まる。その後、バージンコットンとブレンドして紡績し、染色・織布・加工といった工程を経て、新たな命が与えられていく。
再生コットンを6%使用した長く愛用できる1本
今回の新作デニムは、人気デニムブランド「RED CARD TOKYO」のプロデューサーである本澤裕治氏が監修。アイコン的なシルエットである「Liberty」と「30th Anniversary」をベースに、再生コットンを6%使用して、長く愛用できる1本に仕立てている。
もちろん、同ブランドならではの美点は健在で、リアルヴィンテージのような加工感や、日本の職人たちにしか表現することができない繊細なクオリティを楽しむことができる。
「Liberty S」
トレンドに左右されないストレートシルエットのデニムパンツは、センタープレス入りで、カジュアルながらもキレイめな印象に。ロールアップした際に見える、職人芸のレッドステッチもポイントだ。
「30th Anniversary S」
ブランドを象徴するデニムパンツは、レングスが長めに設定されているので、高身長の人にもオススメだ。
高島屋各店の 「デニムスタイルラボ」では、4月12日(水)から4月25日(火)までの期間で、再び「デニム回収キャンペーン」を実施。履き古したデニムを持っていき、新作デニムを手にして帰るというストーリーも悪くないだろう。
RED CARD TOKYO
公式サイト:http://redcard.tokyo/
デニム回収キャンペーン
実施期間:4月12日(水)~4月25日(火)
回収対象:デニム衣料品(購入店やブランド、点数は問わず回収)
実施店舗:髙島屋各店 「デニムスタイルラボ」
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000432.000069859.html
(zlatan)
※価格はすべて税込