アウディ ジャパンは、同社のフラッグシップサルーンである新型A8のスペシャルサイトをアウディ ジャパン公式WEBサイト内にて公開した。
新型アウディA8は、The Art of Progress (革新の美学) をコンセプトに、今年3月に投入したアウディのフラッグシップモデル。細部に渡りアートの領域にまで高められた美しいデザインと軽量かつ高剛性で優れた 安全性を誇るアルミニウムボディASF(アウディ スペース フレーム)など数々の革新的なテクノロジーが採用されているのが特徴だ。
スペシャルサイトの冒頭に流れるムービーは、The Art of Progressのコンセプトに基づき、フレキシブルアームロボットを駆使したユニークなカメラワークの映像と、BGMに気鋭の女性ピアニスト、アリス=紗良・オットによる『ラ・カンパネーラ』を組み合わせ、Audi A8の世界観を表現したという。
今回起用されたアリス=紗良・オットは、ドイツ人と日本人の両親を持つ現在25歳の若手ピアニスト。既に世界各地の主要なコンサートホールでの演奏経験を持ち、多くの評論家から絶賛を受けている実力派である。
そんな彼女の美しい旋律と共に送られるムービーを再生中に画面をクリックすれば、デザインやインテリア、対向車等を眩惑しない独創的なマトリックスLEDヘッドライトなど、新型A8の 特長をわかりやすく伝える解説ページへとリンク。視聴者が自由に情報をキャッチできるようにデザインされている。またお望みのクルマを選ぶことができるコンフィグレーターや試乗予約にも対応しており、さらにはFacebookや TwitterなどSNSへの連動も容易となっているのもポイントだ。またこのスペシャルサイトは、PCのみならず、スマートフォンやタブレット端末でも楽しむことができる。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=wxi-eTUxp2Q[/youtube]
[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=qz0T44z4vB0[/youtube]
現在、アウディ ジャパンの公式Facebookページは約16万人のファンを獲得しており、国内で自動車ブランド第3位の人気を誇っているという。これらの実績が、このようなユニークかつアーティステックな映像表現を軸としたサイトの構築に繋がっているのは間違いないだろう。今後もアウディジャパンのWEBサイトに注目だ。
アウディA8スペシャルサイト
http://www.audi.jp/a8/