ハイアットリージェンシー京都|世界はカニをどう食べる?グローバルなカニ料理を楽しむ「Crab Night」

「ハイアットリージェンシー京都」のオールデイダイニング「カフェ 33(サーティースリー)」では、世界のカニ料理をベースにしたディナーコース「Crab Night(クラブナイト)」を開催中だ。

開催日は3月8日(金)までの毎週金曜日と土曜日。タコスやビスク、バーニャカウダソースで楽しむレッグスチームなど、いつもと違うカニ料理をこの機会に堪能してみては。

身体に優しく、美味しいグローバルな食体験

「カフェ 33」では、厳選された旬の食材を使って、ダイナミックでライブ感あふれるオープンキッチンから作り出される、身体に優しく、美味しく、そして新しいグローバルな食体験を提案する。

心地よくリラックスのできる雰囲気の中で、いつでも温かいホームスタイルの食事が楽しめる。

また、同店の料理長、マイケル・コール氏は、イギリス、フランス、ドイツなど、ヨーロッパを中心に各国でシェフとして手腕を発揮してきた。クリエイティブな感性で、質の高いオーガニック食材などを使ったオリジナル料理を生み出している。

世界のカニ料理を楽しむディナーコース

「世界で最もカニを食べるのは日本人」ともいわれているが、その食べ方は、カニ鍋、刺身、焼きガニなど、シンプルなものが一般的。

一方、世界に目を向けてみると、スパイシーなカレーやフライにしたり、茹でたカニを濃厚なソースと合わせたりなど、それぞれの地域ならではの調理法やアレンジで楽しんでいる。

そこで今回、カニの新たな魅力を知ってもらうため、コール氏が世界のカニ料理をベースにしたディナーコースを考案した。

グローバルなカニのメニュー

ここで、ディナーコースの内容を紹介したい。

「カニタコス」は、コーントルティーヤのタコスに、ズワイガニとコーンサルサ、ミックスハーブをトッピングした一皿。

タコスは挽肉のイメージが強いが、海沿いの街では魚介のタコスもよく食べるという。魚介の旨みと程よいスパイスがマッチしている。

「カニのビスク」では、カニの殻をじっくり炒めて煮込み、旨みを引き出したフレンチベースのスープに、カリっと焼いたズワイガニのチーズグリルトーストを添えた。

手間暇かけて、カニの旨みをぎゅっと凝縮させたスープとなっている。

「カニとアスパラガスのリゾット」は、この季節に嬉しい旨みたっぷりな贅沢リゾットだ。生のカニを使っているので、香りがしっかりあって深い味わいの一皿。春の芽吹きのようなアスパラの甘みも調和している。

「カニのレッグスチーム」は、スイートチリバターソースとバーニャカウダーソースを添えた迫力たっぷりのレッグスチーム。

「リッチなカニには、リッチなソースを」というのがシェフ流。ベストなタイミングを見計らったごく短いスチームで、出来立て熱々をテーブルまで運ぶ。

そして、最後までリッチな味わいを楽しんでほしいという思いで、デザートは「ストロベリーチーズケーキ」に。ペストリーシェフ特製のホテルメイドケーキで、食後もゆったり過ごそう。

グローバルな食体験を提案する、同店ならではの「Crab Night」を楽しみたい。

Crab Night
開催期間:3月8日(金)までの金曜日・土曜日
場所:ハイアットリージェンシー京都 1F「カフェ 33」
所在地:京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
料金:一人8,500円(税・サービス料込)
予約サイト:https://www.tablecheck.com/ja/shops/kyoto-regency-hyatt-cafe-33/reserve

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000036993.html

(田原昌)