メンズが白髪染め選びでもっとも大切にするものは何?気になるアンケート調査の結果を発表!

ミドル層の男性は何かと頭皮に悩まされるもの。薄毛や白髪、痒みなど、加齢に伴い心配事は増えていく。

今年8月、「白髪染め専門美容室ソマリ」を運営するAWA社が、日本全国の10代以上の男性を対象に「メンズの白髪染め選びで一番大切なのは?」というアンケート調査を実施した。全国の大人男性は何を意識して白髪染めを行うのか、気になる結果を発表しよう。

メンズの白髪染め選びは「頭皮への優しさ」が最優先!

今回の調査では、インターネットで100名の男性を対象にアンケートを行った。

調査結果によると、メンズが白髪染めで何より大切にしているのは「頭皮への優しさ」であることが明らかに。

その理由として、「刺激が強すぎると頭皮を傷つけることがあるため、頭皮に対して優しい白髪染めであるほうがいい」との声が挙がった。

また、薄毛や痒みの原因となる可能性を考え、頭皮ダメージを忌避する意見も多くみられたという。

染まりやすさや色味も重要なポイントに

2位には「白髪の染まりやすさ」がランクイン。

良い白髪染めを選ばないとムラができたり、ちゃんと染まらなかったりすることもある。そのため、白髪の染まりやすさを重要視する声も多かった。特に年齢を重ねると、白髪をしっかり染めることで「若見えしたい」と考える男性も少なくないようだ。

3位には「色味が良い」がランクイン。白髪染めには自然な色合いが好まれる。過剰で不自然な印象を与えないカラーも大切なようだ。

4位には「コスパが良い」が挙げられた。白髪染めは頻繁に行う必要があるため、価格と効果のバランスも大事だ。また、効果が価格に見合わない場合、価値がないと感じる回答者も。

5位には「放置時間が短い」がランクイン。忙しい現代の生活に合わせて、待つ時間が少ない白髪染めが望まれていることが明らかになった。

6位には「髪の補修成分が入っている」が挙げられた。年齢による薄毛の問題に対処し、髪の状態を改善できる成分入りだとなお好ましいようだ。

白髪染め選びに迷う男性にとっては、良い参考情報と言えるのでは。

調査概要
調査対象:10代以降の男性
調査日:2023年8月
調査主体:AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性100人)
調査レポート:https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/mens-grayhairdye-osusume-ranking/#menssiragasomepr

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000193.000107159.html

(IKKI)