俳優の松⼭ケンイチさんと⼩雪さんが⼿がける、獣⽪の利活⽤を⽬的としたライフスタイルブランド「momiji(モミジ)」。
6⽉15⽇(⽊)から28⽇(⽔)までの期間、銀座にある和光本店にて、同ブランドの2回目のポップアップコレクションが開催される。
獣⽪を使ったアイテムを手がける「momiji」
数年前に都会から移住した里山で生活する中で、いつしか「人が自然環境へ影響を与え続けている一方、気候変動などにより個体数が増えた野生動物も生態多様性に影響を与えている」ということに気が付いたという松山ケンイチさん。
捕獲された野生動物の一部は食肉になるものの、皮は廃棄されている。その現実を目の当たりにし、捨てられていく資源を利活用するために松山さんらが立ち上げたのが、ライフスタイルブランド「momiji」だった。
「momiji」のポップアップが和光本店で開催
今回のポップアップでは、利活用された獣皮にジャパンブランド「ボーデッサン」の上質な牛革を掛け合わせたバッグをはじめ、獣皮の端切れ素材を使用したサンダル、渋沢栄一さんが創業した日本初の帽子ブランド「トーキョーハット」とコラボレーションしたキャップとバケット帽などがラインアップ。
また、松山さんをはじめ15名のアーティストが描いたアートをプリントしたサステナブルTシャツ、廃棄されている羊の皮を使ったブルゾンなども登場する。さらに、松山さんや小雪さんがデザインしたアイテムも並ぶので紹介したい。
松山ケンイチさんがデザインしたトートバッグ
トートバッグは、松山さん自身が使用するガーメントケースからインスピレーションを得て制作。
メインで使用しているのは、アップサイクルされた鹿革。軽量で柔らかな質感の鹿革を、「ボーデッサン」の精緻な職人技によって上質なトートバッグに仕上げた。
小雪さん考案の巾着型バッグは女性への贈り物にもおすすめ
巾着型のショルダーバッグは、小雪さんのアイデアで制作されたもの。ショルダーストラップを外すと、手提げバッグとポーチとしても使用可能だ。
ピンクや水色といった鮮やかなカラーを採用し、使い勝手の良さとデザイン性を両立している点もポイント。
また、トートバッグとショルダーバッグともに、内側にはさまざまなアーティストによる作品が描かれている。
松山さん夫妻のファンだけでなく、さまざまな人からの注目を集めそうなアイテムだ。
モミジ アーティストコレクション
会期:6⽉15⽇(⽊)~28⽇(⽔)
時間:11時~19時
場所:和光 本店4階
所在地:東京都中央区銀座4丁目5-11
和光公式サイト:https://www.wako.co.jp/
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000160.000025779.html
(IKKI)
※表示価格は全て税込