ヴァレンティノが2024年春夏コレクションのメンズ単独ショーをミラノ大学で開催

イタリアのローマで創業したファッションブランド「VALENTINO(ヴァレンティノ)」が、過去3年に渡って行ってきたウィメンズとメンズ共同のショー開催から離れ、メンズ単独のショーを実施。

6月16日(金)、ミラノ大学にて2024年春夏コレクション ‘ヴァレンティノ ザ ナラティブ(VALENTINO THE NARRATIVES)’を発表する。

ミラノ大学にてライブショーを開催」

アーティスティックな才能を育成し、大学や機関での学びの機会を創出するなど、地域のコミュニティと新しい世代への支援を続けるヴァレンティノ。ミラノ大学の学生たちにショーをライブで体感してもらいたいという思いから、学生たちが集まり大学が活気づくミラノファッションウィークの初日に開催する。

クリエイティブな交流において、メゾンの卓越とサヴォアフェール、ディテールへのこだわり、次世代にインスピレーションと刺激をもたらす革新のスピリットを存分に感じられるはずだ。

メンズウェアの独自性を打ち出すヴァレンティノ

今シーズン、メンズコレクションとウィメンズコレクションの共同開催という従来モデルを離れ、メンズウェアを単独のパワフルなモーメントへと進化。メンズウェアはピッチョーリ氏のシンボルであるメンズワードローブの再定義という台の上に載せられ、CEOヤコポ・ヴェントゥリーニ氏率いるメゾンのビジネスにおいてますます重要性を高めるに違いない。

2023春夏コレクション ’アンボクシング ヴァレンティノ’ においてメゾンは、伝統的なルールや制約を見直したメンズウェアのセレクション ‘メゾン ヴァレンティノ エッセンシャル’ をローンチ。メンズウェアをよりオープンでより自由なものへと押し上げた。ピッチョーリ氏はこのヴァレンティノメンズウェアのエッセンスをさらに進化させ、フォーマルウェアの領域を広げていく。

‘ヴァレンティノ ザ ナラティブ’は、ミラノファッションウィークの正式プログラムとしてショー形式で発表。ショーの模様は、Valentino.comやメゾンのSNSを通じてストリーミング配信される。

ファッション界に新たなエッセンスをもたらす彼らのクリエイティブに期待したい!

ヴァレンティノ:https://www.valentino.com/ja-jp/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000101366.html

(akihiro takeji)