ミシュランシェフが手掛ける福岡大名の「西村や」は、ワクワクが止まらない食のテーマパークだ!

九州では初進出となる「ザ・リッツ・カールトン福岡」が併設する「福岡大名ガーデンシティ」にて、6月8日(木)に「西村や」がオープンする。

『ミシュランガイド福岡・佐賀・⻑崎版』にて、⼀つ星を獲得した西村貴仁(にしむら たかひと)氏の世界観を堪能できる“食のテーマパーク”だ。

フュージョン部⾨で⼀つ星を獲得したシェフ

西村貴仁氏は、1973年に福岡で生まれた。幼い頃から興味をもっていたフランス料理を学ぶため渡仏。芸術的な料理を習得して帰国し、福岡のフランス料理店で修⾏した。

しかし、決まった枠にとらわれず“⾃分の料理がしたい”という思いが強くなり、ジャンルにとらわれない「ニシムラ料理」を確立する。

そして西村氏は、『ミシュランガイド福岡・佐賀・⻑崎版』にて、もっとも星を獲得することが難しいと⾔われたフュージョン部⾨で、⽇本⼈ただ⼀⼈の⼀つ星を獲得している。

フードコートのワクワク感が「西村や」の原点

「今日はなにを食べよう」という、フードコートを目の前にしたあのワクワク感が「西村や」の原点だ。食べることが大好きな小学生の頃の西村氏にとって、フードコートはまさに“食のテーマパーク”だったそう。

「ラーメンもある、カレーもある、かつ丼もある、パスタもある。

ジャンルに囚われず、様々な国の料理や食材、調理法を融合させた“フュージョン料理”を志したのも、幼少期のフードコートが原点にあるのかもしれない」と、西村氏は言う。

西村氏がシェフとして独り立ちした20年前、「食事でお客様をワクワクさせる、まるで遊園地のようなお店を創りたい」という、一つの夢があった。

今回、同店が出店する「福岡⼤名ガーデンシティ」は、旧大名小学校跡地だ。そのため、西村氏に出店の声が掛かったとき、「フードコートを目の前にして感じた、あのワクワク感を表現しよう」という、幼少期の記憶が蘇ってきたという。

デリやバールでも楽しめる

店舗名は、ニシムラ麺やスイーツ、惣菜、ニシムラの好きな食材など、さまざまな物が入るニシムラの家に思いを込めて「西村や」と命名した。

そして同店では、ランチにニシムラ麺とデリ、ディナーではバールの提供を行う。

商品を選ぶところからワクワクが止まらない、何度行っても飽きがこない、西村氏が手掛ける“食のテーマパーク”へ足を運んでみよう。

西村や
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-50 福岡大名ガーデンシティ 2F
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし
グルメサイト:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40063954/
Instagram:https://www.instagram.com/nishimuraya_tenjin/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000116316.html

(田原昌)