「スターバックス リザーブ」が熊本の窯元とコラボ。中目黒の夜桜をイメージした2アイテムを限定発売

東京・目黒の「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」とスターバックスオンラインストアにて、4月26日(水)より中目黒の夜桜からインスピレーションを受けて作られた「JIMOTO Made+ 嘉島マグたけみや窯355ml」と「JIMOTO Made+ 嘉島香炉たけみや窯」の販売を開始する。

限られた場所でしか購入できない限定アイテムのため、早めのチェックがおすすめだ。

スターバックスの新たな取り組み「JIMOTO Made+」

今回たけみや窯とコラボレーションする「JIMOTO Made+(ジモトメイドプラス)」は、スターバックスが2015年より始めた日本各地の文化や産業を地元愛を熟成しながら大切にするという想いを届ける「JIMOTO Made(ジモトメイド)」の取り組みをさらに発展させたもの。

「JIMOTO Made+」では各地の技術や文化だけでなく、人々の情熱とひたむきさがなせる業を「ロースタリー 東京」から広く伝えるシリーズとして誕生した。同シリーズを通して日本各地の魅力を再発見し、応援してほしいという思いが込められている。

熊本・小代焼を代表する「たけみや窯」とのコラボレーション

今回は熊本を代表する焼き物である小代焼の現在の源流を築き上げた「小代焼たけみや窯」の3代目・近重眞二氏とのコラボレーションが実現。

小代焼特有の茶色みを帯びた黒に青みを帯びた白をたなびかせ、中目黒の夜桜をイメージさせるデザインを釉薬で美しく表現している。

新たに登場したのは、「JIMOTO Made+ 嘉島マグたけみや窯355ml」と、同シリーズで初登場となる香炉「JIMOTO Made+ 嘉島香炉たけみや窯」の2商品。職人の手作業によるぬくもりや情熱と、同店が位置する中目黒を象徴する夜桜のイメージが融合したこだわりの詰まった商品となっている。

JIMOTO Made+ 嘉島マグたけみや窯355ml

深みのある黒ベースに、夜桜が優しくたなびく様子を釉薬で表現。正面にくぼみをつけることで、マグカップを直接持つ際に持ちやすいよう工夫されている。また、表面にはろくろをひく際の手跡をあえて残すことで、マグカップを通じて職人の想いとつながりを感じられるだろう。

JIMOTO Made+ 嘉島香炉たけみや窯

同商品には、大胆にも手作業で桜の透かし彫りが施されている。付属の受け皿に茶葉を乗せてキャンドルに火を灯すと、辺りが香ばしいお茶の香りに包まれる。さらに暗がりで使用することで、彫刻から漏れる桜の灯りが幻想的な空間を演出する。

桜の季節は終わってしまったが、小代焼のマグや香炉があればいつでも家にいながら桜を楽しめるだろう。

JIMOTO Made + 「嘉島マグたけみや窯355ml」「嘉島香炉たけみや窯」
価格:
嘉島マグたけみや窯355ml:6,820円
嘉島香炉たけみや窯:17,000円
販売店舗:スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京/スターバックス 公式 オンラインストア
販売期間:4月26日(水)〜
スターバックス 公式オンラインストア:https://www.starbucks.co.jp/onlinestore/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000033194.html

(kyoko.)

※価格はすべて税込
※「嘉島香炉たけみや窯」は「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」のみで販売
※販売初日に限り1人1商品につき1点まで、発売日翌日以降1人1商品につき10点まで購入可能