ありそうでなかったテントサスペンダー、テントやタープに何でも吊るせる「Tighten It!」

吊るす・張る・巻きつけるテントサスペンダー「Tighten It!(タイトンイット)」が、クラウドファンディングサイト「Machi-ya」にて限定発売中。

4月15日(土)をもって終了するので、キャンパーはチェックしてみてほしい。

キャンプで役立つテントサスペンダー「Tighten It!」

寒い冬を越え、ようやくキャンプの季節になってきた。米国生まれのキャンプギア「Tighten It!」は、そんな春キャンプに向けて、全キャンパーにおすすめしたい「ありそうでなかった」ちょっと楽しみなアイテムだ。

テントサスペンダーである同アイテムは、テントやタープのガイロープ(テントを支える際に使用するロープ)に、ランタンやスピーカー、衣類など、何でも吊るしておけるというもの。米国のクラウドファンディングサイトで人気を博し、今年、日本に初上陸した新しいキャンプギアだ。

デッドスペースを効率的に利用できる

同アイテムは、直径は10cmほどで上と下がリング状になっている棒状のキャンプギア。見た目のコンパクトさとは裏腹に、これまでのキャンプをひと味もふた味も変えてくれるなかなか画期的なアイテムだ。

ガイロープに何でも吊るせるテントサスペンダー

通常テントのロープにはほとんどの場合傾斜があるため、物を掛けるには適していない。ところが同アイテムは、ロープに絡むシンプルな構造によって掛けたものが滑り落ちることなく、掛けたい場所に自由に掛けて物を吊るすことができる。

ランタンは床に置くより吊るすほうが照射範囲が広くなり、ワイヤレススピーカーは音の広がりが変わってくる。脱いだアウターや濡れた水着、食器類などは、できれば風通しのいいところに置きたいもの。

これらをそのままガイロープに直接掛けるとなると、なかなかスムーズに掛かってくれないが、同アイテムがあれば、思い通りに吊るすことができる。

木や柱にロープを巻きつけることもできる

また、同アイテムは吊るすというアプローチだけでなく、木や柱に巻きつけることも可能。例えば物干し代わりにロープを木と木で結んだり、ガイロープを木に巻き付けるといったことも簡単だ。

ロープを強く張ることもできる

同アイテムは、単にロープに引っ掛けて吊るすという機能だけにはとどまらない。棒状の箇所にロープを巻きつけることで、ロープの長さを短く調整できるようになっている。

通常ロープに物を吊るしたとき、吊るした物の重みで少なからずロープはたゆんでしまう。しかし、同アイテムには吊るすだけでなくロープを強く張るというアプローチが備わっており、吊るすと同時にロープのたゆみをなくせるのだ。

衝撃や熱にも強い素材を採用

同アイテムは、素材にガラス繊維強化ナイロンを使用することで、おおよそ30kgの荷重にも耐えられる仕様となっている。衝撃にも強く、ちょっとやそっとダメージを与えたり強く引っ張ってもビクともしない安心感は魅力のひとつと言えるだろう。

そして、ガラス繊維強化ナイロンは熱にも強い。ミリタリーグレード素材により、激しい暑さや気温の変化による歪みなどもほとんどなく、過酷なシチュエーションにも耐えてくれるシロモノだ。

かゆいところに手が届く、ちょっとした便利を叶えてくれるのが「Tighten It!」の魅力だろう。

Tighten It!
販売期間:4月15日(土)23:59まで
重さ:12g
カラー:ブラック/ダークタン/オリーブドラブ/ウルフグレー
Machi-ya販売ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/654475

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000113563.html

(田原昌)