春のキャンプに!即完売した日本製ポールと「鎌倉天幕」シェルター・タープのセット販売スタート

仲間のために作られた本当に使いやすいキャンプギアとして注目を集め、品薄状態が続く「鎌倉天幕」のシェルターやタープ。

不安定な国際情勢のなか、日本製が欲しいという悲願から共同開発したアルミポール「DX300J」もまた、即完売という人気を博した。

このたび「DX300J」と、鎌倉天幕の代表作「HIDEOUT/TARP」4アイテムのセット販売を開始。3月17日(金)より公式オンラインショップ、各ECサイトにて注文を受け付けている。

テントのプロが仲間のために作ったレーベル「鎌倉天幕」

長年、有名ブランドのOEMを手がけてきたニューテックジャパン社が、地元・鎌倉の仲間たちの声を受け、「自分たちが本当に欲しいモノ」として生み出したオリジナルブランド「鎌倉天幕」。

その機能性と品質はコアなキャンパーの心を掴み、いまや「入手困難」と呼ばれる状況となっている。

アルミ総合メーカーUACJとタープ用ポール「DX300J」を共同開発した背景には、世界情勢の変化によりDACポールの安定供給が望めないという切実な事情があったという。

開発には、自動車や航空機のパーツ製造に用いられるUACJの加工技術がいかんなく発揮された。耐候性と強度に優れ、アウトドアで最高のパフォーマンスを発揮するタープポールとして「DX300J」が誕生。

ポール径は、変長できる上下のポールが口径27.6mm(延長部25mm)、応力のかかる中心のポールが口径29.2mmと太めに設計。長さは140~305cmまで調整が可能。

目盛りのホワイトカラーのプリントは暗いところでの視認性が良く、延長部のプラスチックパーツはポールの転がりを防止する形状とするなど工夫を凝らしている。

セット販売する鎌倉天幕は「HIDEOUT-01」「HIDEOUT-02」「TARP420TC」「TARP530DL」の4アイテムとなる。

HIDEOUT-01 DX

「HIDEOUT-01 DX」は、ワンポールで設営できるシンプルなシェルターだ。

独自のダブルアジャストを採用したマッドスカート機能を備えており、クローズ/オープン/メッシュと、さまざまなアレンジが可能。

出入口はダブルファスナー仕様で、耐水圧2,000mmのポリエルテル75Dリップストップ生地により高い耐久性を実現した。価格は83,600円。

HIDEOUT-02 DX

「HIDEOUT-02 DX」は、美しい曲線で構成されたラウンドデザインが特徴。側面の跳上げ時に両サイドのパネルをペグダウンできる機能を採用し、張り方のアレンジがより多彩になっている。

HIDEOUT-01と同様に出入口はダブルファスナーを採用し、耐水圧2,000mmのポリエルテル75Dリップストップ生地を使用。価格は136,070円。

TARP420TC DX

スタイリッシュなデザイン性と高級感が目を引くタープが「TARP420TC DX」だ。3か所のトグルで簡単に着脱可能な4枚のサイドパネルが付属する。

日除けと視界の抜けを両立したシルエットに、TC素材の持つナチュラルな風合いが融合。通気性が良く、火の粉に強いことが特徴だ。

価格は96,470円で4月中旬以降の発送を予定する。

TARP530DL DX

「TARP530DL DX」は、視界の確保とプライバシーを両立させ、パネルの着脱によりひとつのタープでシルエットの変化を楽しめるデザイン。

生地には、国内メーカーの製品としては珍しい厚さのポリエステルオックスフォードの300デニールを採用した。

価格は98,010円で、こちらも発送は4月中旬以降を予定する。

初めて鎌倉天幕に触れる人にも

取り扱いは5%OFFで購入できるニューテックジャパン公式オンラインショップほか、楽天市場、Yahoo!ショッピング、AmazonのECモールで。従来のDACポールとのセット販売は今後も継続する。

惜しくも「DX300J」の購入を逃してしまった人はもちろん、いつか鎌倉天幕を試してみたいと思っていた人にもチャンスだ。

ニューテックジャパン公式オンラインショップ:https://newtecjapan.co.jp/?mode=f1

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000037774.html

(SAYA)

※価格はすべて税込