スライドさせるだけで録音がスタート!iPhone対応の通話録音レコーダー「Magmo(マグモ)」

操作方法は「スライドするだけ」。

iPhoneと互換できる通話録音レコーダー「Magmo(マグモ)」が、11月29日(火)まで応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて先行販売中だ。

iPhone対応の通話録音レコーダー「Magmo」

iPhoneは独自の通話録音機能をサポートしていない。そのため、これまでiPhoneユーザーの一部は有料通話録音アプリを別に購入したり、他のメーカーのスマートフォンを業務用に別途用意したりと、通話録音においてはいろいろな不便さがあった。

そんな状況を改善するべく誕生したのが、今回紹介する「Magmo」だ。

MagSafe機能を活用した画期的な録音方法を採用

「Magmo」は、iPhoneのMagSafe機能を活用して、スマホにつけて使うタイプの通話レコーダー。そのためiPhoneだけでなく、ほかのAndroidのスマホでも使用可能だ。

操作方法はとても簡単。iPhoneの背面につけて、録音したい時にボタンをスライドすると録音がスタートする。

周囲の騒音を軽減してクリアな音声を録音

同商品は通話音声の振動をキャッチする「ピエゾセンサー」を活用した方式を導入しており、会話中のiPhone表面の振動を通して録音。

事務室やカフェなど騒音がある場所でも、周辺の雑音を低減してはっきりした音声を録音できる。さらに、一般電話だけでなく、LINE通話やFacebook通話も録音可能だ。

本体は7mmと非常に薄く、約44gと軽量。日頃からiPhoneにセットしておいてもストレスはほとんどなさそうだ。

1時間で目標金額を達成した注目のアイテム

「Magmo」は、社員証サイズで作られたボイスレコーダーと超小型レコーダーを製造・販売している韓国スタートアップ「MUNE」が独自開発した製品だ。

Makuakeでは、プロジェクト開始1時間で目標金額を達成。さらに1週間後には2,400%、11月3日(木)時点で3,000%達成を目前にするなど、多くのユーザーが注目しているアイテムだ。プロジェクトは11月29日(火)まで実施中。

なお、プロジェクト終了後に一般販売が始まる予定だが、部品価格および製造原価上昇により販売価格のアップが見込まれると同社の担当者はコメントしている。

今までになかったiPhoneユーザーのための会話録音レコーダー「Magmo」。iPhoneユーザーへのギフトにも喜ばれるのでは。

Makuake プロジェクトページ:https://www.makuake.com/project/magmo/

(IKKI)