高級ブランデーのような味わいをもつ焼酎登場。フレンチオーク樽で熟成させた「SHOCHU X」の新ボトル

焼酎ブランド「SHOCHU X(ショウチュウエックス)」は、世界基準に合わせたスピリッツとしての焼酎「Japanese Dark Spirits Series」第2弾商品として、「フレンチオークリザーブド NK麦759」を、10月17日(月)と10月24日(月)より公式オンラインサイトにて販売開始する。

売り切れ次第終了となるので、早めにチェックしておきたい。

焼酎の可能性を追求するシリーズ

世界のブラウンスピリッツにも引けを取らない、スピリッツ原酒のみを商品化した焼酎の可能性を追求していくための「Japanese Dark Spirits series」。同ブランドの代表・橋本氏が九州各地の選りすぐりの酒蔵より原酒を厳選、またはブレンドしている。

第1弾商品として先月販売された「NK麦025」は、販売開始からわずか6分で完売してしまった。そのため、今回の第2弾商品「フレンチオークリザーブド NK麦759」​は、多くの人が購入できるよう、10月17日(月)と24日(月)の2回にわけて公式オンラインサイトにて販売する。

まるでブランデーのような上品な味わい

橋本氏は、2021年にリリースした「煌星(きらぼし)」の原酒を選定している時に、今回の14年熟成のフレンチオーク樽に出会った。

焼酎の樽熟成は“ウイスキーみたい”との感想があるが、これはまるで高級ブランデー(コニャックやアルマニャック)のよう。橋本氏が初めて試飲した時は、その上品な味わいに心底驚いたという。

上品な華やかさ、果実感、滑らかなさ

同商品は、まるで高級ブランデーのような香り・味わいをあわせ持っている。

グラスに注ぎ5分、10分と時間が経つにつれて優雅な香りに変化していき、落ち着いたところで飲み始めると、ブドウやプラム、ほんのりバニラやシトラスのような爽快さも感じる。

「天ぷら 花筐」とのコラボレーションディナー

9月16日(金)には、ザ・リッツ・カールトン大阪の日本料理店「天ぷら 花筐(はながたみ)」とのコラボレーションディナーを開催した。同ブランドの商品である「希継奈(きずな)」「煌星」「和深(なごみ)」「凜和(りんわ)」の4種類の説明を聞きながら、「ミシュランガイド京都・大阪2023」で一つ星店として掲載された「花筐」深名料理長の贅沢な一品一品をゲストが堪能。

同日にリリースとなった25年熟成「NK麦025」を〆の食後酒として、25周年記念の貴重なイベントに華を添えた。

ザ・リッツ・カールトン大阪では引き続き同ブランドの商品を扱っているので、ホテルで味わってみるのもおすすめだ。

新たな焼酎の創造に挑み続ける、同ブランドの新製品に注目したい。

SHOCHU X フレンチオークリザーブド NK麦759
価格:13,800円(税込)
容量:500ml
発売日:10月17日(月)と10月24日(月)※ともに21時より販売開始。売り切れ次第終了
公式オンラインサイト:https://www.shochu-x.jp/products/nk-mugi759-french-oak-reserved

(田原昌)