<2023年2月からスタート>シルク・ドゥ・ソレイユ5年ぶりの東京公演はあの『アレグリア』に決定!

これまで1,400万人以上が歓喜した、最高のエンターテインメントが再び。

世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」、5年ぶりとなる日本公演の作品が『アレグリア-新たなる光-』に決定した。公演期間は、2023年2月8日(水)から、同年6月4日(日)。

チケットの先行発売が8月13日(土)10時、一般発売は9月24日(土)10時から始まる。

さらに、今回の日本公演を応援するスペシャルサポーターに小倉智昭さんが就任し、今回の公演への思いを寄せている。

さらにパワーアップした『アレグリア』が誕生

『アレグリア』は約19年ものあいだ世界255都市で上演された、シルク・ドゥ・ソレイユにとって最も重要なショーの一つ。

2019年には初演からの25周年を記念し、コンセプトの新解釈、大胆なクリエイティブの変更をおこない、より力強く進化を遂げたアクロバット、新たにデザインされた衣装とセットの採用等により『アレグリア-新たなる光-』として生まれ変わった。

コロナ禍を経て5年ぶりの来日公演は「希望」の物語

『アレグリア-新たなる光』は、コロナ禍で公演中止を余儀なくされたシルク・ドゥ・ソレイユにとって、海外テント公演復活の第一歩であり、前作『キュリオス』からじつに5年ぶりとなる日本公演最新作となる。

『アレグリア』は、スペイン語で「喜び」の意。『アレグリア-新たなる光-』は、今だからこそ、日本中の人に見て欲しい「希望に満ち溢れた歓喜の物語」だ。

日本公演スペシャルサポーター 小倉智昭さんより

同公演のスペシャルサポーターに就任した、キャスターの小倉智昭さんより、メッセージが寄せられているので、ここでは一部を紹介しよう。

「シルク・ドゥ・ソレイユ復活!そして『キュリオス』以来、5年ぶりの日本公演が決定いたしました!長年応援してきた私にとって、こんなに嬉しいニュースはありません。

今まで『キダム』から『キュリオス』まで日本公演9作品を応援してきて、今回の『アレグリア-新たなる光-』が僕にとっても記念すべき応援10作品目となります。新しく生まれ変わった『アレグリア-新たなる光-』をとても楽しみにしています。」

©フジテレビジョン

©フジテレビジョン

若者たちによる王国の再建を描いた『アレグリア-新たなる光-』

王を失くし、かつての輝きを失った王国は、保守的な古い秩序と変化・希望を求める若い世代との間で勢力争いに揺れ動いている。かつて王に仕えていた道化師が不器用ながらも王位を継承したかのように振舞う。力のバランスを変えようと若者たちが街の中から立ち上がり、やがて彼らの国に光と調和をもたらす……。

超絶技巧のアクロバットと、シルクならではの奥深いストーリー展開が観るもの全てを希望に満ち溢れた歓喜の物語へと誘う。世界中が胸を熱くした、驚異のアクロバットを体感しに行こう。

ダイハツ アレグリア-新たなる光-
公演期間:2023年2月8日(水)~6月4日(日)
会場:お台場ビッグトップ
所在地:江東区青海1 R街区
フジテレビダイレクト最速先行:https://fujitvdirect.jp/alegria/
※ほか各プレイガイドも順次先行発売予定あり
※詳細および注意事項は公式サイトを要確認

(hachi)

Photos:Cirque du Soleil 2021 / Costumes: Dominique Lemieux