<広島>郵送でのデニムリペア&洋服リペアにも対応、洋服の“価値”を再生するリフォーム店

色々と試してきた結果、「これぞ」という物を愛用品として着る年代。文字通り“一生モノ”と添い遂げたいのではないだろうか。

広島市中区にある「RCA 広島」は、「サイズが合わない」「破れてしまった」など、様々な理由で捨てられる洋服を、高い技術力と提案力で再生する、これまでになかったSDGsな洋服リフォーム店だ。デニムリペアや洋服リペアは、郵送での依頼にも対応している。

服が生まれ変わる喜びを味わえる「RCA 広島」

広島電鉄白島駅のすぐそばに店舗を構える「RCA 広島」は、デニムリペアやジーンズの裾上げ、アタリ出し加工、破れや穴の補修・修理を中心とした洋服リペアの店。

全国シェア70%以上、デニムの日本最大産地の広島県だが、同店は生産だけでなく再生の動きにも力を入れている。

最近では、SDGsやサスティナブルという言葉も盛んに使われるが、RCA 広島の基本理念は“シンプルに物を大切にする”こと。今は着られなくなった思い出の服や、お気に入りだった服が生まれ変わる喜びを、一人でも多くのユーザーにも味わってほしいという。

裾専用ミシン・Union Special43200Gを導入

同店では、スラックスパンツの裾上げやウエストを詰めるサイズ直し、シャツやスウェットの着丈詰め、袖丈詰めなど幅広く対応する。

特にジーンズにこだわりのある人には欠かせない、裾の専用ミシン「Union Special(ユニオンスペシャル)43200G」を使った裾上げや加工をおすすめしており、独特のアタリを出すステッチはジーンズ好きにはたまらない仕上がりとなっている。

破れや穴あきなども特殊な技術で修復する。料金は、裾上げ・三つ折りたたきが¥1,100〜、たたき補修・3cm×3cm以内が¥550〜となっている。詳細は公式ホームページの確認を。

大人の男たるもの、相棒はいたほうがいい。長く愛用できる「モノ」を信頼できる「店」に預けてみては。

RCA 広島
所在地:広島県広島市中区東白島13-6クレセント白島3F
営業時間:10:30~19:00 ※火曜定休
公式ホームページ:https://rcahiroshima.com/

(suzuki)

※価格は全て税込