【英国エリザベス女王在位70周年記念①】ブルガリがプラチナジュビリーを祝って制作したハイジュエリー

この世に二つと存在しないハイジュエリーが誕生。

色石の魔術師として知られるブルガリが、エリザベス女王の在位70周年を記念し、ハイジュエリーコレクション「ジュビリー エメラルド ガーデン」をリリースした。さらにホワイトゴールド製の時計「ディーヴァ ドリーム」も合わせて発表し、ハイジュエリーブランドとしての権威を見せつけた。

エリザベス女王に敬意を表した「ジュビリー エメラルド ガーデン」

これまで、並外れた才能に輝く女性を称えた作品を数多く手がけてきたブルガリ。その対象には、故グレース・ケリー(モナコ公国公妃)やスペインのレティツィア女王、ヨルダンのラーニア王妃など、数十年にわたりブルガリを愛用する王族や、エリザベス・テイラー、ジーナ・ロロブリジーダ、ソフィア・ローレンといった伝説的なスターたちが含まれている。

今回のハイジュエリー「ジュビリー エメラルド ガーデン」は、エリザベス女王に敬意を表して制作。同ジュエリーは、宝石のセッティング専門の職人と金細工職人、計7人のチームが1,500時間以上かけて手作業で生み出した。クラフツマンシップをジュエリーに昇華した、まさにブランドの最高傑作と言える逸品だ。

フラワーブーケをモチーフにしたデザインの中央には、63.44カラットのザンビア産エメラルドをセット。エメラルドにほどこされたハスの花のレリーフが、宝石を燦然と引き立てている。

また、ティアラはネックレスとして纏うことも可能。このフレシキブルなアイディアは、ブルガリのアイデンティティに深く根差したもので、ブルガリグループの名誉副会長で創業者の直系の孫であるニコラ・ブルガリ氏はかつて次のような言葉を残している。

「ジュエリーは、ピクニックにも豪華な舞踏会にもつけられるものであるべきだ」

今回のピースは、まもなく同ブランドからリリース予定のハイジュエリーコレクションのベースにもなるという。

扇型のエメラルドが美しい「ディーヴァ ドリーム」ウォッチ

ブルガリは今回のティアラとあわせて、ホワイトゴールド製のハイジュエリーウォッチ「ディーヴァ ドリーム」もリリース。

ケースとブレスレットにはザンビア産エメラルド8石(約18.4ct)、ラウンドブリリアントカットダイヤモンドとパヴェダイヤモンド、そしてダイアルにはスノーセッティングのダイヤモンド(約11.4ct)を用いた、ゴージャスとしか言いようのないウォッチの誕生だ。

時計の製作には5人の熟練した職人が関わり、1,000時間の作業を要した。扇形にカットされたエメラルドが、ブルガリの色石に対する卓越した技術を物語っている。

この世に一つ限りの、スペシャルなブルガリのジュエリー。自分にとってもっとも大切な女性に、限りない感動を与えてくれることは間違いない。

ブルガリ公式HP:https://www.bulgari.com/ja-jp/

(IKKI)