精密なムーブメントを全方向から堪能できるフルクリスタル&トゥールビヨンの腕時計

クリスタルガラスを組み合わせた透明ケースに、世界三大複雑機構の一つ「トゥールビヨン」を組み込んだ希少なスペシャルモデルが登場。

どの方向からでも複雑機構を味わい尽くせる腕時計は、5月30日(月)まで、クラウドファンディングMakuakeで販売を受付中だ。

クリスタルガラスケースとトゥールビヨン融合の傑作

360度どこからでも視覚的な楽しみを生み出す腕時計

この腕時計は、フロントベゼル、ラグ、ケースバック、リューズまで全てクリスタルガラスから削り出しており、風防にはサファイアクリスタルを採用。

時計の外装を透明化し、トゥールビヨンのキャリッジの精緻な動きから時間を刻む瞬間を楽しめるだけではなく、普段見ることのできない時計心臓部の動きまで可視化した。

表面はもちろん、中身まで360度どこからでも新しい視覚的な楽しみを生み出す腕時計だ。

圧倒的な透明感を実現する透明ケースの難しさ

時計サファイアケースブームは、2012年に誕生した透明なリシャール・ミル腕時計からと言われている。複雑機構トゥールビヨンの搭載も相まって、始まりは1億円越えと非常に高価だ。

近年、製造技術の向上によりケースの一部にガラスを採用したモデルが増えてきたが、ガラスの加工が困難なため、多くのモデルがケース全体をガラス製とするまでには至っていない。

しかし、本モデルは加工性や透明性に優れた、K9クリスタルガラスを素材とした。K9クリスタルガラスは鉛を含まず、クリスタルガラスと同等の透明度を持ち、軽量。また、樹脂材料に比べ、光の透過率・硬度が高くなっているため高級感のある材料だ。

実用性の高いムーブメント

ムーブメントには、GMT(24時間表示)機能を備えている。世界中を飛び回るビジネスマンにピッタリだ。

また、本モデルはトゥールビヨンとしては珍しい秒針付き。キャリッジに秒針が設置され、キャリッジの回転の躍動感を堪能できるだけでなく、細かい時間も見ることができる。

カラーはブラックとシルバー、ブルーの3種類。クラウドファンディングでの割引価格の他、一般販売価格は税込で529,000円を予定している。

フルクリスタル・トゥールビヨンの腕時計を作り出したHAOFA

HAOFA は1997年中国で創立以来、トゥールビヨン、カルーセルなどの機械式腕時計を専門とし、企画から開発設計・デザイン・組立まで一貫生産を行っている。25年間に及ぶ開発設計から斬新なアイデア、先進的な技術を詰込み、独自のデザインを誇るメーカーだ。

珍しい腕時計が好きな人には、興味深いモデルだろう。

ムーブメント:CAL.3H30
駆動式:手動巻き
ケースサイズ:45mm
ケース厚さ:15.3mm
バンド:両開きDバックル、ラバーストラップ
石数:19石
防水性能:30m
メーカー:HAOFA
Makuakeページ:https://www.makuake.com/project/crystaltourbillon/

(田原昌)