創業360年を超える「笹一酒造」が生んだ、限定800本の山廃純米大吟醸

「山梨の豊かな自然を日本酒として残したい」……、そんな想いが繋がって生まれた、特別にして最高級の日本酒『笹一 山廃純米大吟醸 甲州山田錦 35』が、800本限定で販売開始した。

酒米の王様×富士の天然水×伝統技術

創業360年を超える老舗「笹一酒造」の手による山廃純米大吟醸は、山梨県産の特上認定された“酒米の王様”山田錦を100%使用し、精米歩合を35%にまで磨き上げた逸品だ。

極上の味わいをもたらす理由は、粒が大きく吸収性が高い山田錦の特徴を活かして一粒ずつ手造りされた突き破精型(つきはぜがた)の麹や、何十年もの歳月をかけて濾過された富士山の雪解け水、通常よりも2週間長くかかる山廃仕込みによる低温発酵などにある。

つまり、山梨の豊かな自然から育まれた酒米の王様と富士の天然水、職人による伝統技術が出会うことで、透明感と米の旨味、コクと酸味が絶妙にバランスされた最高級の日本酒が生みだされるというわけだ。

恍惚感や幸福感をもたらす上品な味わい

口にした瞬間、繊細でありながらスッキリと、上品な果実のような吟醸香(ぎんじょうか)が広がる。また、しっかりとした芯を感じながら、ふくらみのある米の旨味を長い余韻とともに楽しめる。

様々な料理に合う仕立てだが、とくに相性が良いのは、味が濃い目でちょっと甘みが感じられるもの。具体的には、すき焼きや魚の煮付け、鶏のてり焼きなどとのマリアージュが絶品だ。

その上品な味わいは、日本酒好きからビギナーまで、多くの人に恍惚感や幸福感をもたらすだろう。

笹一 山廃純米大吟醸 甲州山田錦 35
原料米:山梨県産山田錦100%
精米歩合:35%
アルコール度数:16度
容量:720ml(専用化粧箱付き)
価格:12,000円(税込)

販売開始日:4月20日(水)
笹一オンラインストア:https://www.sasaichi.com/

笹一酒遊館
所在地:山梨県大月市笹子町吉久保26
URL:https://www.sasaichi.co.jp/shuyukan/

(zlatan)