<東京・表参道>マッシュルーム料理専門店が提案する初夏のディナー

日本初のマッシュルーム料理専門店「MUSHROOM TOKYO(マッシュルームトーキョー)」の初夏の限定コースが、5月1日(日)から6月30日(木)まで登場。知らなかったマッシュルームの魅力に出合えそうだ。

「マッシュルームトーキョー」のメインを選べるコース

マッシュルームをメインにした料理で「発見・驚き・感動」を味わえる、日本初のマッシュルーム料理専門店「マッシュルームトーキョー」。

千葉県香取市から毎日直送の新鮮なマッシュルームを、さまざまな調理法と多国籍なアプローチでメニューに落とし込み、料理の引き立て役としても主役としても活用できる「マッシュルームの可能性」を示唆している。

前菜からデザートまで、マッシュルームを旬の食材と掛け合わせ、さまざまなアプローチで提供する初夏のディナータイム限定コースは、動物性を一切使わない「ヴィーガンメニュー」をベースに据え、メイン料理をヴィーガンか肉かで選べる。

マッシュルームを堪能するコース内容

MANMA – MUSH

導入となる一皿は、マッシュルームそのものを楽しむために、味付けは塩のみとシンプルだ。一品目に温かな出汁を飲むことで胃を温め、これから続く料理をより堪能できるスターターにふさわしい一皿。

緑茶のデュカで食べる、ひらひらマッシュルーム

スペシャリテの一つである「ひらひらマッシュルーム」は、新緑を彷彿とさせる緑茶の茶葉に、コクのあるピスタチオ、清涼感のある香りのカルダモンなど、数種のスパイスを組み合わせた季節のデュカをあわせて。

春野菜とマッシュルームのヴィネグリット マッシュルームのチュイル

添えてあるパリパリ食感の「チュイル」にもマッシュルームを混ぜ込み、食感とともに風味も楽しめる一品。

マッシュルームとハーブのスープ

ハーブやセロリを効かせたすっきりとした味わいのスープ。

マッシュルームのカツ ~アチャールで~

ネパールのモモ・アチャールに着想を得た、トマトとスパイスのソース。じっくりと火を入れることでうま味を引き出したトマトと数種のスパイスが調和した、中毒性のある味わいだ。

【スペシャルコース メイン】豚バラとマッシュルーム ハニーマスタードソース

マッシュルームとボリューム感のある豚バラ肉、れんこんをあわせて香ばしく焼き上げた。絶妙な火入れにより実現した、ジューシーな豚バラ肉の柔らかさにサクサクっとしたレンコンの食感も魅力。

ドライトマトとマッシュルームのリングイネ ~マッシュルームデュクセルを添えて~

野菜の甘みが詰まったドライトマトとマッシュルームのスライスをたっぷり絡めた、オイルベースのパスタ。

マッシュルームのショコラケーキ

マッシュルームのパウダーを使った、動物性由来の素材を一切使用していないショコラケーキ。優しい甘みの豆乳クリームのホイップに、華やかな香りのオレンジピールが効いている。

美味しいだけじゃなく、食材の可能性を知ることができる発見のあるディナーになりそうだ。

MUSHROOM TOKYO表参道店
所在地:東京都渋谷区神宮前6-2-4
公式サイト:https://bit.ly/3BX5Ycq

(冨田格)