東京・中目黒、老舗「つな八」が鶏天に本気で挑む専門店「ちきてんTOKYO」誕生

老舗天ぷら屋が本気で挑んだ鶏天! 「天ぷら新宿つな八」は、2月23日(水)、鶏天専門ブランド『ちきてんTOKYO』1号店を中目黒にグランドオープンした。

サクサクでヘルシーな鶏天

「天ぷらをオシャレに、ヘルシーに、カジュアルに」

鶏むね肉を使用した食感が柔らかい鶏天(ちきてん)や、豆腐をベースにしたマヨソースなどを提供する、イートイン・テイクアウト、デリバリーの鶏天専門ブランド「ちきてんTOKYO」。

『天ぷら 新宿つな八』で長年培った揚げの技を駆使し調理する鶏天は、鶏むね肉の柔らかさを残しつつ、衣のサクサクとした歯触りを楽しめる逸品。上品さと親しみを感じられる淡いきつね色に仕上げ、素材の旨味を引き出しながら、天ぷらや唐揚げにはないヘルシーさを実現した。

鶏天のメインに使用するのは、低糖質高タンパクな国産鶏むね肉。素材のうま味を引き出す塩こうじを使い、ジューシーさを保つために低温調理で下ごしらえをしている。

揚げ油は米油100%を使用。米油は栄養成分が凝縮された健康的な油と言われ、アンチエイジング、美肌効果のある成分が多く含まれている。油切れがよいので油っぽさが少なく、カラッと揚がり素材の味を引き立たせた鶏天を味わうことができる。

昨年11月にプレオープンをして準備を進めてきた「ちきてんTOKYO」だが、コロナ禍により、包材や制服等が揃わなかったためオープンを延期。2月23日(水)、本来の姿でグランドオープンすることになった。

「ちきてんTOKYO」味のラインアップ

「ちきてんTOKYO」の鶏天は、「ちきてん 」「薫香ちきてん」「青海苔ちきてん」の3種類。

各種ちきてん(8個)各700円(16個)各1,280円 ※選べるソース付き

トッピングには、ヘルシーな「TOFUマヨソース」と、TOFUマヨソースを使用した「TOFUタルタルソース」「TOFU明太子マヨソース」「TOFUアボカドマヨソース」、さらに大根おろしを入れた「油淋鶏ソース」を用意。

ソース:各100円

温泉玉子の天ぷらにトリュフのソースをのせた贅沢な一品「温玉天ぷら トリュフの香り」や、豆乳でつくったヘルシープリン「ウマとろ豆乳プリン」も見逃せない。

温玉天ぷら トリュフの香り:200円

ウマとろ豆乳プリン:270円

しっかり食事をしたいなら、ちきてん3種×2個と、温玉天ぷら、選べるソースがついた「ちきてん弁当」か、ちきてん8個と温玉天ぷらが入ったボリューム満点の「ちきてん丼」がオススメ。

ちきてん弁当:1,000円

ちきてん丼:1,000円

創業98年の老舗天ぷら屋が技を凝らした極上の鶏天を、カジュアルに味わえるのはありがたい。

ちきてんTOKYO 中目黒店
所在地:東京都目黒区上目黒1-13-6 Mieux中目黒2階
公式サイト:https://www.chikiten-tsunahachi.com/

(冨田格)

※価格はすべて税込
※デリバリーの価格は表示価格と異なる