あの映画「THE BATMAN―ザ・バットマンー」の舞台であるゴッサム・シティと、日本の都市が友好都市提携を結んだ。
バットマンの長い歴史を振り返っても過去このような事例はなく、シリーズ史上初であり、また世界で初めてゴッサム・シティが友好都市提携を結んだ街が、日本の広島県福山市だ。
蝙蝠をモチーフとした市章が話題に
広島県福山市は今年、福山城築城400年を迎え、福山城が位置する場所はもとは蝙蝠山(こうもりやま)と言われており、「蝠」は福に通じることから城下町を「福山」と名付けらた。
現在の福山市の市章は蝙蝠と山をかたどり、1917年(大正6年)7月1日に制定。市民の中でもコウモリをモチーフとしたバットマンのマークと福山市の市章がよく似ていると、たびたび話題になっていたという。
「THE BATMAN-ザ・バットマン-」の公開は3月11日
映画「THE BATMAN-ザ・バットマン-」が3月11日から全国で公開されることになり、コウモリがつなぐ縁を大切にしようと友好都市提携が実現。2月21日(月)に、友好都市提携調印式が行われた。
バットマンが福山市を見つめるコラボビジュアルが、胸を熱くしてくれる。
福山市役所HP:https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/bunka/252427.html
(suzuki)