【博多・京都・金沢】郷土料理の和食御膳ミールキットで味覚の旅に出る

自宅で旅行気分を満喫! 食品宅配サービス「咲耶(さくや)」より日本各地の郷土料理を再現した和食御膳ミールキット第1弾【博多・京都・金沢】が、2月10日(木)に発売された。

食品宅配サービスの新ブランド「咲耶」

“⽇本を愉しむ”をビジョンに、日本各地の特産物や伝統文化を組み合わせて新たな価値を創出し、地域の魅力を発信する事業を生み出すことを目指しているHerbs社。

同社が立ち上げたのが食品宅配サービスにおける新ブランド「咲耶」。日本各地の郷土料理を再現した和食御膳を自宅で簡単な調理をするだけで味わうことができ、旅先で過ごす朝のような特別なひとときを楽しむことができるミールキットを開発した。

各地の郷土料理を再現したミールキット

地域の味を楽しむ

「咲耶」のミールキットは、普段はなかなか味わうことのできないその土地で愛されている郷土料理を再現している。米をはじめとして、使用する食材や調味料はその地域にゆかりのあるものも取り入れており、食材からも地域の世界観を創出することで、よりその土地を感じることができる。

旅館気分を味わう

メニューは主食、汁物、主菜、副菜を組み合わせた5〜6品からなる一汁三菜以上の和食献立となっており、まるで旅館の朝食ような御膳を楽しめる。商品に同封の「おしながき」を食卓に添えることで、旅館の食事の雰囲気を一層感じることができそうだ。

簡単な調理で完成

簡単な調理で作れるようになっており、袋から取り出し皿に盛り付けるだけの品も多い。他にも米は無洗米、主菜の魚も味付け済みなので最後の仕上げに焼くだけなど、時間をかけず、誰でも簡単に本格的な食事を自宅で楽しむことができる。

博多・京都・金沢が味わえる第1弾メニュー

【博多】鶏のうまかもん御膳

食事は「かしわ飯」に「博多風味噌汁」、おかずは「がめ煮」と「イワシ明太焼き」に「しらすと小松菜のおひたし」「あちゃら漬け」を添えた「鶏のうまかもん御膳」。

「鶏のうまかもん御膳」(1セット2人前)4,790円

【京都】京のおばんざい御膳

食事は「ちりめん竹の子ご飯」に「京風味噌汁」、おかずは「京さわらの西京焼き」と「ずいきの炊いたん」「小松菜と京揚げの煮びたし」「小松菜と京揚げの煮びたし」とおばんざいを堪能できる「京のおばんざい御膳」。

「京のおばんざい御膳」(1セット2人前)5,700円

【金沢】海幸ひゃくまん御膳

食事は「かにめし」に「金沢風味噌汁」、おかずは「ぶり大根」と「治部煮」「蓮根の甘酢漬け」と金沢ならではの料理が並ぶ「海幸ひゃくまん御膳」。

「海幸ひゃくまん御膳」(1セット2人前)5,900円

なかなか旅行に行けない状況が続くが、日本旅館の朝食御膳を自宅で再現することで、味覚の旅を楽しめそうだ。

販売サイト:https://sakuya-life.jp/

(冨田格)

※価格はすべて税込