恵比寿に“好みのワイン”を簡単に診断できるワインショップ&バー誕生

東京・恵比寿にワインショップ&バー『wine@ EBISU(ワインアット エビス)』が、2月14日(月)オープンする。「パーソナライズワイン診断」で自分の好みを見つけ、試飲・購入して楽しめる体験型店舗だ。

診断サービス付きワインショップ&バー

三国ワインが実施した調査によると、「今まで飲食店でワインリストを渡されて困惑したことはありますか?」という質問に対して、半数以上の人が「何度もある」(22.0%)または「ある」(30.0%)と回答している。

その一方ワインの消費量は年々増加し、10年間で約1.5倍に増加。レストランや居酒屋で飲むだけでなく、スーパーマーケットやコンビニエンスストアでも気軽に購入できる日常の飲み物として完全に定着してきている。

このようなことから、簡単に自分の好みを確認できて好みにあったワインを見つけることができるWEBサービス「パーソナライズワイン診断」と、実際に試飲できて購入もできるワインショップ&バー「ワインアット エビス」が誕生した。

パーソナライズワイン診断の方法

WEB上で、所要時間3分程度、15問の簡単な質問に答えることで、「自分の好みのワイン」を簡単に診断できる。

ワイン好み診断に使用する独自のアルゴリズムは、テクノロジーとワインの双方に精通するエキスパートが開発、ユーザーそれぞれにパーソナライズしたワインレコメンドを実現。

さらに、ユーザーが実際に飲んだワインの評価を溜めていくと、AIが好みを解析し、より好みを最適化することができる。AIの機能を最大限に活用することで、日々成長を続ける唯一無二のパーソナルカルテを作成することができる。

「ワインアット エビス」の楽しみ方

「ワインアット エビス」店頭には、ソムリエが厳選した約800種類のワインを揃えている。「パーソナライズワイン診断」の結果を確認して、常時30種類以上の試飲ワインの中から自分の好みにあったワインを試してみる。

試飲は1杯(20ml)で250円(税抜)から。

試飲したワインの評価をカルテに5段階で登録していくことで、自分の好みをさらにアップデートすることができる。

気に入ったワインがあればワインショップで購入、自宅に持ち帰るもよし、またはサイト「wine@ BYO」で持ち込みできるレストランを決めて、そのままBYO(Bring Your Own)するのもありだ。

もちろん、試飲なしでワインの購入ができ、試飲のみを体験することも可能。また、公式オンラインストアでも商品展開を連動しているので、店頭で購入を迷った場合は自宅でゆっくり検討してから購入することもできる。

ワインとの付き合い方を変えるきっかけとなりそうだ。

wine@ EBISU(ワインアット エビス)
所在地:東京都渋谷区恵比寿南1-4-12 岩徳ビルⅡ 3F
公式サイト:https://ebisu.shop.wine-at.jp
パーソナライズワイン診断:https://karte.wine-at.jp
wine@ BYO:https://restaurant.wine-at.jp

(冨田格)