金平糖とブランデー入り!浅草から斬新な酒カステラ「浅草ブラン」発売

浅草の和菓子屋から、新しい浅草土産になりそうな大人のカステラが登場。

「和菓子 楓(カエデ)」より新商品、大人の酒カステラ『浅草ブラン』が2月7日(月)に発売。日本の伝統お菓子の金平糖をアクセントに、浅草名物ブランデーとホワイトブランデーにたっぷり漬け込んだ、しっとりとした食感とブランデーの風味を心ゆくまで楽しめる逸品だ。

斬新な大人のための酒カステラが新発売

「和菓子 楓」は、創業約30年の老舗。伝法院通り入口に観光客で賑わう「伝法院通り店」、浅草観音裏に地元民に愛される「千束通り店」にて、みたらし団子やチョコ団子、塩豆大福など、主に生菓子を販売している。

昨今の新しい生活様式の中で、大切な人やお世話になっている人などに、直接会う機会が少なくなってきた。しかし、直接会えなくても、日頃の感謝の気持ちは、しっかり伝えたいもの。

そこで、ギフト用に日持ちのする、特別な大人向けの逸品を考案。味はもちろんのこと、柔らかい食感、和菓子の風味、そして香りにとことんこだわった。

懐かしさ、珍しさ、そして何よりも゛浅草゛らしさを詰め込んで完成したのが、極上の酒カステラ「浅草ブラン」だ。

限定100個の先行発売時では、3日間で予約完売という人気ぶり。手軽に購入できるよう、2月7日(月)よりネットショップでも購入可能となる。

1本:1,980円(税込)

また、パッケージにもこだわり、カステラのフォルムを連想させ、金平糖と花火をイメージしたデザインを取り入れ、色味を抑えエモいパッケージに。見て食べて楽しい銘菓の誕生だ。

極上の酒カステラ『浅草ブラン』で差を付ける粋な贈り物

日本の伝統お菓子、懐かしの金平糖をアクセントに食感を出し、生地は可愛いピンクの桜色。浅草名物ブランデーとホワイトブランデーにたっぷり漬け込むことで、しっかりとお酒の旨味を感じられる。生地の仕上げは、職人の手作業で丹精込めた逸品。焼き上がり後、3週間じっくりと熟成させることで、旨味を最高に引き出した。

また、アルコールにたっぷり漬け込み、熟成させることで、風味、しっとり感も損なわず、「賞味期限90日以上」と長期保存可能に。自分のご褒美スイーツとしてももちろん、ギフトにも大活躍だ。

粋な大人のカステラを、大切な人へのギフトにしてみては。

和菓子 楓 千束通り店
所在地:東京都台東区浅草4-19-3
ホームページ:https://bit.ly/3uda5iU
ネットショップ:https://kaede3.theshop.jp

(田原昌)