LOAD&ROAD社のスマートティーポット「teploティーポット」が、日本インダストリアルデザイン協会主催の「JIDAデザインミュージアムセレクションVol.23」に選定された。
いつも気軽においしいお茶を淹れられるAIティーポットだ。
アプリと連携してお茶を自動抽出するティーポット
「teploティーポット」は、スマートフォンアプリと連携してお茶を自動抽出するティーポット。
一般的にお茶を淹れる場合、それぞれの茶葉を最高の状態で楽しむためには、茶葉量、水量、抽出時間、抽出温度といった、コントロールしなければならない要素が多くあり、これらは茶葉によって異なる。
それらの複雑な数値制御を、teploティーポットが自動で行うことにより、茶葉についての知識のない方でも、おうちで気軽に本格的な味のお茶を楽しむことができる。
世界初の「パーソナライズ抽出機能」搭載
飲み手の仕草や表情、味の好みに応じて抽出条件を調整し、その時の飲み手の状態に応じた“一番美味しい味と香り”でお茶を淹れるという職人技。昔からお茶のプロが行ってきたその職人技をテクノロジーで再現すべく試作を重ねた。
その結果、世界初の「パーソナライズ抽出機能」の実装を実現。内蔵する6つのセンサーで、飲み手の体調や気分を解析し、最適なお茶を抽出してくれる。
世界最大の家電見本市でイノベーションアワードを受賞
teploティーポットは、米国で毎年開催される最新テクノロジーが集結する世界最大の家電見本市「CES」において特に優れた製品に贈られる「CES イノベーションアワード」を2019年に受賞。同年3月に日米で行ったクラウドファンディングでは、30日間で目標額を大きく超える6.4万ドルを調達した。
クラウドファンディング成功後も製品のブラッシュアップを重ね、昨年8月に一般販売を開始した。
プロのように飲み手に上質な時間を与えてくれるティーポットを、毎日の生活に取り入れてみたい。
teplo公式サイト<:/strong>https://teplotea.com/
JIDA公式サイト:https://www.jida.or.jp/
(suzuki)