靴に入れて履くだけ、足先を温める防寒アイテムがMakuakeで販売中

旅行や冬のスポーツにも使える、厳しい冬の寒さから足先を守るアイテム。

冷たい足先を温める「つま先おふとん POCA」が、2021年12月28日(火)よりMakuakeで販売を開始された。

■繊維に空気が多くまとわり付くナノワンを使用

「つま先おふとん POCA」は、自動車の部品製造を主とする鋳物メーカー・中央可鍛⼯業が開発したもの。⾃動⾞業界ではエンジン⾞から電気⾃動⾞へ移⾏の流れが⾼まっているため、若手社員が新たに個人向けの商品を開発するプロジェクトを立ち上げた。

同商品は、寒い冬でも靴に入れていつも通り履くだけで、見えずに温かさを感じられる。素材はナノワン(※1)と滑り止めの成分(※2)を使用している。

ナノワンは、密な繊維構造のため、繊維に空気が多くまとわり付く特徴を持つ。この「動かない空気層」が断熱材の働きをするため、薄くても高い保温効果を発揮する。

■会社初のBtoC商品の誕生秘話


中央可鍛工業は、自動車の部品製造を主とした鋳物メーカーだ。昨今、自動車業界ではエンジン車から電気自動車へ移行の流れが高まっている。先行きが不透明な今だからこそ新しいことに挑戦したい、鋳物業界に新たな風を吹かせたい、折角の機会に、利用者と直接通じることのできるBtoC事業に取り組みたいと意気込みを持って始まった。

そこで、同社グループの子会社チューキョーの新商材である「ナノワン」を用い、商品開発をスタート。プロジェクト始動時は、メンバーで50以上のアイデアを出し、シュラフや手袋、寝具等の製品を検討していた。

ナノワンの薄くて暖かいという特性から、冷えに悩む人を助けたい、寄り添いたいという想いで、様々な実験に繰り返し取り組んだという。

自分たちで使用感を確かめながら、社内モニターの意見を参考に、縫い方の検討など何度も試作を繰り返した末に完成したのが「つま先おふとん POCA」だ。

カイロとは違う防寒アイテム、試してみる価値はありそうだ。

プロジェクト名:羽毛よりもあったか~い!?つま先おふとん POCA
Makuakeホームページ:https://www.makuake.com/project/poca/

※1 ポリプロピレン、不織布
※2 シリコン

(GINGA)