どの街に住みたい?ANAユーザーの「住みたい街」アンケート結果発表

海外ベストはすべて島!

■あなたはどの街に住みたい?ANAユーザーの「住みたい街」アンケート結果発表

ANAグループの不動産会社として、非航空事業の一翼を担うANAファシリティーズは、同社が運営するマイルが貯まる不動産サイト「ANAの住まい」において、同サイト初開催となった「ANAユーザー10,000人の住みたい街アンケート2021」の結果を報告。

国内で「住みたい街」は1位が札幌、2位が首里 沖縄、3位がおもろまち 沖縄となった。

札幌が選ばれた理由としては自然、生活利便性、食が挙げられる。コメントでは「北海道の街で便利な上、すぐに温泉地や自然豊かな場所に行きやすく、食べ物ご美味しい」をはじめとして、都会と自然豊かさが両立していることへの言及が多かった。

2位と3位はともに沖縄県、どちらもきれいな海を支持するコメントが目立った。

■海外はすべて島

海外は1位がハワイ、2位がシンガポール、3位が台北となり、いずれも島になった。1位に選出されたハワイは気候、自然、文化の観点から支持を集めた。コメントでは「ハワイのおおらかな空気感が好き」をはじめとして、カジュアル、開放的な雰囲気に魅力を感じた人が多かった。

2位のシンガポールは街並み、治安、食、3位の台北は食、親日性、街並みの観点から支持を集めた。

来年はどこが選ばれるのが楽しみだ。

ANAユーザー10,000人の住みたい街アンケート2021

アンケート期間:7月31日(土)~8月31日(火)
対象:ANAマイレージクラブ会員
回答数:10,000件
ANAファシリティーズ公式ホームページ:https://anasumai.jp/information/list/143/

(GINGA)