『孤独のグルメ』久住昌之氏も推薦!『いつものお酒を100倍おいしくする最強おつまみ事典』

家呑みが100倍美味しくなる、“最強の”おつまみレシピ本が発売。

■年末年始に必読!『いつものお酒を100倍おいしくする最強おつまみ事典』

西東社は、12月18日『いつものお酒を100倍おいしくする最強おつまみ事典』を発売する。本書にはビール、日本酒、焼酎、ワイン、サワーなどあらゆる酒に合うおつまみをたっぷり約200レシピ掲載。いつもの缶チューハイも本書のおつまみで100倍美味しくなる。

書籍の帯には『孤独のグルメ』や『昼のセント飯』などで知られる久住昌之氏が推薦コメントを寄せている。

■家呑みがレベルアップ!いつものお酒が100倍美味しく

ペアリングというと、なんだか難しい、面倒くさいイメージがあるかもしれない。しかし、本書ではそのハードルをとことん下げている。この本の通りに試すだけで、缶チューハイなどのいつも気軽に飲んでいる酒がより一層楽しめる。

グルメ好きの人気漫画家・スケラッコ氏のイラストも登場し、酒やペアリングの知識をわかりやすく図解している。

「王道おつまみ図鑑」のページでは、「味玉」「ポテトサラダ」「からあげ」「枝豆」などド定番おつまみの新しい楽しみ方を提案。間違いない基本のレシピはもちろん、調味料を変えたり具材を変えるだけで、合う酒が変わってくる。

今夜飲む酒に合わせたり、作り分けて飲み比べたり、今までと違う家呑みが楽しめるはずだ。

「酒引きペアリング事典」のページは、酒の種類ごとに引けるのが特徴。酒ごとに、自分の味の好みがわかるタイプ診断も掲載。

「お酒は好きだけど種類には詳しくない」
「今日はどんな飲み方にしようかな?」

そんなとき、診断チャートで今日の自分にぴったりの酒が判明する。家吞みにとことんこだわった酒の分類も、本書の魅力だ。

■帯には『孤独のグルメ』久住昌之先生の推薦コメント

書籍の発売を記念して、帯に『孤独のグルメ』『昼のセント飯』などの原作者として知られる久住昌行氏からコメントが寄せられている。

「パラパラめくってるだけで、どんどん飲みたくなるヤバい本。」

年末年始はこの本を参考に、「100倍楽しい家呑み三昧」してみたいものだ。

いつものお酒を100倍おいしくする最強おつまみ事典

著者: 真野 遥・著 數岡孝幸・監修
発行元: 西東社
価格:1430円(税込)
判型・ページ数:A5変・160
西東社:http://www.seitosha.co.jp/

(suzuki)