「ジャガー・ルクルト」永遠に失われたと考えられた3つの絵画を再現した腕時計

素晴らしい絵画をデザインした、特別な腕時計。

高級腕時計ブランド「ジャガー・ルクルト」の歴史に名を刻む傑作「レベルソ」が誕生90周年を迎える。これを記念して、近代美術の黎明期に活躍した3人の巨匠の作品を称える3本のモデル、レベルソ・トリビュート・エナメル・伝説の秘宝を発表した。

■3種類の芸術的技巧

この新しい3本には、ジャガー・ルクルトのマニュファクチュールが行っているグラン・フー・エナメル、細密画、ギョーシェ彫りという3種類の芸術的技巧が組み合わされている。

レベルソ・トリビュート コレクションは、デザインのディテールが1930年代のオリジナルに最も近いモデルだ。シグネチャーであるシンプルなダイヤルが、背景のギョーシェ彫りの繊細な美しさを引き立てる。

ミスティブルーやグリーンのそれぞれ異なるダイヤル カラーが、裏面に隠されたエナメル装飾の宝物のカラーを示唆。一方で、その控えめなデザインが、作品の細密画の重厚感やディテールとコントラストを成す。

■永遠に失われたと考えられていた絵画

「ギュスターヴ・クールベ」「フィンセント・ファン・ゴッホ」「グスタフ・クリムト」の三部作が再現する3点の絵画は、19世紀のクールベの写実主義からファン・ゴッホの後期印象派、クリムトやウィーン分離派の実験的精神まで、西洋美術史における大きな3つの分岐点を体現している。

裏面に描かれた貴重な芸術作品を隠したり、見せたりするレベルソのユニークな機能を称えるため、マニュファクチュールの調査員たちは、何十年もの間隠されていた3点の美しい絵画を見つけてきた。これらの絵画は、永遠に失われたと考えられていたが近年再発見、本物であることが確認されている。

●ギュスターヴ・クールベ – View of Lake Léman(レマン湖の眺め)

●フィンセント・ファン・ゴッホ – モンマジュールの夕暮れ (1888)

●グスタフ・クリムト – 婦人の肖像 (1917)

■ジャガー・ルクルトの豊かな伝統「エナメル装飾」

時計のケースバックにエナメルで絵画を再現するためには、いくつかの課題があった。エナメル職人はオリジナルの画家と同等の描画スキルはもとより、原画を縮小して再現するスキルも必要だからだ。

さらに、オリジナルの芸術作品とぴったり一致させるために色をコントロールする必要がある。長年の経験に基づいた職人の判断により、完成したのが今回の新作。

ずっと大切に使いたい、特別なアイテムになること間違いなしだ。

価格:13,024,000円(時価・参考価格)
詳細:https://www.jaeger-lecoultre.com/jp/jp/home-page.html

(Goto)