横浜・八景島シーパラダイス、生きものたちの冬パフォーマンスに注目!

生きものたちのパフォーマンスに浸るクリスマス。

■イルカが魅せる奇跡のパフォーマンス

『横浜・八景島シーパラダイス』では、11月13日(土)~12月25日(土)の期間、シーパラならではのクリスマスイベント「シーパラダイスクリスマス」を開催する。

“シーパラからのクリスマスプレゼント”をテーマに、生きもの本来の魅力をさらに引き出し、動物たちの愛らしい姿や仕草など無限の魅力を公開する。

幻想的なイルカの水族館「ドルフィン ファンタジー」では、サンタダイバーが魚たちにクリスマスプレゼントを贈る。

イルカやシロイルカが活躍する「海の動物たちのショー」では、クリスマスならではの音楽にあわせた迫力あるイルカのジャンプや、シロイルカによる幻想的なパフォーマンスを披露。

さらに、イルカ、トレーナー、視覚演出の3つがトライアングルを形成するようにシンクロし、イルカと人との奇跡の絆を実現する、幻想的な海の動物たちのナイトショー 「LIGHTIA(ライティア)」は土休日限定開催。

国内最多飼育数の5万尾のイワシが音楽や照明にあわせて乱舞する「スーパーイワシイリュージョン」も注目だ。

■海辺の生き物たちのパフォーマンスも見逃せない

冷たい海にくらす生きものを展示するエリア「氷の海にくらす動物たち」では、飼育員がクリスマスオリジナルのおもちゃを作り、ホッキョクグマの「ユキ丸」にプレゼント。

「フォレストリウム」では、飼育員がレッサーパンダの生態やトレーニングの様子を解説。展示場内に設置したクリスマスリースをレッサーパンダがぎゅっと抱きしめる可愛らしい姿は必見。

「プレーリーガーデン」に、サンタクロースやミニクリスマスツリーといったクリスマスならではのオブジェを設置し、プレーリードッグの大好物であるキャベツやニンジンを飾り付ける。

「ふれあいラグーン」では、“動物たちのクリスマスパーティー”と題し、動物たちによる賑やかなパフォーマンスをクリスマスならではの演出で。パフォーマンス終了後は、オタリアとのふれあいや記念撮影を楽しめる。

さらに「ふれあいラグーン」では、ぺたぺたよちよちと歩く姿が可愛らしいケープペンギンたちが、クリスマスならではの装飾を施した道をパレード。サンタクロースの衣装を身にまとった飼育員の周りを、ペンギンたちが一斉にぺたぺたと二足歩行で歩き回る。

『シーパラダイスクリスマス』の期間限定で、プレジャーランドのアトラクション「メリーゴーラウンド」と「シーパラダイスタワー」をそれぞれ1組限定で貸し切れるプランを販売するなど、見逃せない企画が満載。

大切な人と、記憶に残るホリデーシーズンを過ごしたいなら、今年は『横浜・八景島シーパラダイス』を訪ねてみるのも良さそうだ。

公式サイト:http://www.seaparadise.co.jp

(冨田格)