東京・日本橋、老舗「三代目たいめいけん」とコラボしたホットサンド誕生

伝統と若い感性が出会い、新たな味が生まれる。

■日本橋老舗の洋食屋とコラボレーション

東京日本橋室町、完全キャッシュレスの次世代型のホットサンド専門店『HOT SAND LAB mm(ホットサンドラボ・ミリ)』は「三代目たいめいけん」とのコラボ商品「たいめいけん 三代目 室町ハンバーグサンド」を10月15日(金)より販売開始した。

「HOT SAND LAB mm」は130年続いた日本橋の寿司屋の跡地に生まれた店。

「美味しさとの距離を縮める」をコンセプトに、日本橋の老舗の味を若い世代にも味わって欲しいという思いから、これまでも 170年続く「山本海苔店」や130年続く「蛇の市」などの老舗とコラボレーションしたホットサンドを提供してきた。

「三代目たいめいけん」が飲食店と共にコラボレーションした商品を提供するのは、創業以来初めて。老舗の味を、新しく日本橋に訪れる若い世代にも残していきたいという、「HOT SAND LAB mm」の思いに共感して、今回の商品開発が実現した。

■『たいめいけん』三代目シェフが考案

「たいめいけん 三代目 室町ハンバーグサンド」は「三代目たいめいけん」の肉厚なハンバーグを、ホットサンドで丸ごと包みこんだ一品。

このコラボアイテムのために、『たいめいけん』三代目シェフ・茂出木 浩司氏が開発したオリジナルソースが、たっぷりかかっている。

腹ペコ世代の男性にも楽しんでもらえるよう、ボリュームをテーマにすえ、口に入れたそばから肉汁とソースが溢れ出すホットサンドが完成した。

価格:980円(税込)

『たいめいけん』三代目シェフ 茂出木 浩司氏

ホットサンドという新しいジャンルを洋食料理に取り入れらるという事で、若い方や今まで「三代目たいめいけん」をこよなく愛して下さった方々に新しい発見と楽しみを感じて頂けたらなと思います。食べ歩きしながら、そして場所を選ばずに気軽に食べてもらえたらなと思います。

日本橋を盛り上げる上で、若い人がどんどん日本橋に関わってくれることは欠かせないですし、私たちも全力で応援したいと思っています。気持ちは日本橋に新しい風を吹き込んでくれる若い人たちと同じです。互いに切磋琢磨して、日本橋の未来を作っていきたいと思います。

HOT SAND LAB mm 店長・庄籠 あずき氏

日本橋老舗コラボ第5弾は「三代目たいめいけん」さんとのコラボサンドということで今回は茂出木さん直々にメニュー開発をしていただきました。何種類もの試作品を作っていただき、話し合いを重ね今回のコラボサンドが生まれました。

mmでしか味わえない、こだわりの詰まったホットサンドをぜひこの機会にご賞味ください。

ちょっと敷居が高いと感じてしまいがちな老舗洋食屋の味を、ホットサンドで手軽に味わえるチャンスだ。味の虜になったら、老舗のドアを開ける精神的ハードルも低くなるかも。

HOT SAND LAB mm

住所:東京都中央区日本橋室町1丁目6−7 GROWND nihonbashi 1F
店舗ページ:https://mm.grownd.jp/
たいめいけん:https://www.taimeiken.co.jp/index.html

(冨田格)