今回のシェイクダウンでは、エンツォ・フェラーリの心臓部を持つスーパースポーツ「MC12」も登場。その後継たる新型MC20は、マセラティ最新のテクノロジーとラグジュアリーを高次元でバランスさせた最高峰モデルとなる。
MC12(左)、新型MC20(右)
ボディサイズは、全長4,669×全幅1,965×全高1,221mm。カーボンファイバーモノコックを採用した流麗なボディは、マセラティ初のバタフライドアを採用しながらも、車重1,500kg以下という超軽量に仕上げられている。
そして、100%自社開発となる3.0L・V6ツインターボの「Nettuno(ネットゥーノ)」エンジンをミッドに搭載し、最高出力は630ps/7,500rpm、最大トルクは730Nm/3,000-5,500rpmを発生する。トランスミッションは、8速デュアルクラッチが組み合わされる。
また、ダラーラの風洞実験室での2,000時間以上に及ぶテスト、1,000回以上のCFD(数値流体力学)シミュレーションによって設計されたエアロダイナミクスによって、地を這うような強力なダウンフォースと効率的な走りを実現する。
鈴鹿サーキットでは、官能的なサウンドを響かせながら、“雷鳴の速さ”と“羽の軽さ”を感じさせる走りを見せつけたという。
鮮やかなブルーのボディカラーは、「Blu Infinito:ブルー・インフィニート」と呼ばれる専用色。MC20では、このブルーを含む全6色のボディカラーが専用開発されている。日本での価格は、2,650万円(税込み)を予定。
(zlatan)
画像元:マセラティ ジャパン
URL:https://www.maserati.com/jp/ja/models/mc20
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