「DREAMBEER」滋賀・京都・兵庫地域のブルワリーを紹介

自宅で飲むことが多くなっている昨今、地方のビールがサーバーで楽しめるサービスがスタート。

DREAMBEER(ドリームビア)は、独自開発した「家庭用本格ビールサーバー」と「全国のクラフトビール」の提供をしている会員制ビール配送サービス「DREAMBEER」において、地方別でブルワリーを紹介する取り組みを行っている。

■ビールへの想い

ドリームビアは「ビール文化を変えたい、ビール市場を変えたい!」と志し、立ち上げられた。現在ドリームビアに参画するブルワリー/取り扱い銘柄は、50社100銘柄を突破し、ドリームビアの想いに共鳴するブルワリーが全国に日々増えていることを実感している。

その数ある地域より、今回は<滋賀・京都・兵庫地域>にフォーカスし、5つのブルワリーを紹介する。

■滋賀県長浜市:長浜浪漫ビール

長濱浪漫ビールで使用するモルト・ホップ・酵母の種類は、限定ビールを含めるとそれぞれで数十種類ずつにも及ぶ。品種や産地や製法の違う様々な原材料の無限にある組み合わせからベストなバランスを探り出し、その素材の良さが最大限に引き出される仕込みを行う。

・『長浜浪漫ビール 淡海ピルスナー』
・『長浜浪漫ビール 伊吹ヴァイツェン』

■京都府京都市上京区:ウッドミルブルワリー・京都

茶道 三千家の不審菴、今日庵、官休庵が立ち並び、京都・西陣織で知られる歴史ある地域で醸造を開始。「地域に根差したい」と挽木町(ひきぎちょう)から「木=wood」「挽く=mill」と命名。繊細な味わいの京料理でも、邪魔にならない優しい香りや味わいのビールを目指している。

・『ウッドミルブルワリー・京都 はっさくホワイト』
・『ウッドミルブルワリー・京都 和らぎIPA』

■京都府京丹後市:丹後王国ブルワリー

デザインは丹後地域と丹後王国「食のみやこ」の象徴である、「丹後七姫」。丹後七姫とは、ブルワリーの所在地、 京都・丹後地方にゆかりのある伝説の姫七人のこと。歴史ある京都のクラフトビールならではの趣を、目でも楽しめる。

・『丹後王国ブルワリー マイスター』
・『丹後王国ブルワリー ヴァイツェン』

■兵庫県神戸市北区:六甲ビール

六甲ビールは、創設者の中島郁夫が20年以上前に、クラフトビールの先駆けとして神戸の地に醸造所(現在の第一工場)を造った。定番ビールから限定ビールまで、老若男女が楽しめるビールを取り揃えている。

・『六甲ビール ベイエール』

■兵庫県淡路市:あわぢびーる

豊かな気候を誇る淡路島北部の海沿いに、1998年に「明石海峡大橋」とともに誕生したあわぢびーるは、厳選した麦芽を贅沢に100%使用し、無ろ過で加熱処理を行っていないため、ふわっと香ばしい麦の香りと、コク、生きた酵母の味わいが自慢。

・『あわぢびーる ピルスナー』
・『あわぢびーる ヴァイツェン』

また、ビアスタイルによって使い分けができる3種のオリジナルビアグラスセットを、抽選で30名にプレゼントするキャンペーン第2弾を実施中。応募期間は9月21日(火)~10月17日(日)。

全国のクラフトビールには、各ブルワリーの想いや地元への愛が沢山詰まっている。コロナ禍で現地に中々足を運べない今こそ、DREAMBEERで全国各地のクラフトビールを楽しんでみては。

URL:https://dreambeer.jp

(田原昌)