滋賀県草津市にコワーキングスペース「SHIGA CONNECT」オープン

会社以外の働く場所が求められる時代。

■「住みよさランキング」上位の草津に誕生

東洋経済新報社発表、全国の都市を対象に毎年公表されている「住みよさランキング」では、近畿以西の西日本エリアでNo.1とも称され、滋賀県の中でも特に多様性に溢れた街『草津』。

JR草津駅からすぐの好立地に、コワーキングスペース『SHIGA CONNECT』がオープンした。

滋賀が好きな人や滋賀に住んでいる人、滋賀で働いている人々に向け、『人をつなぐ、街をつなぐ、想いをつなぐ。』をコンセプトにSHIGA CONNECTは生まれた。

『SHIGA CONNECT』を運営するnadeshicoは、飲食企業を中心に滋賀県に特化した店舗展開や、作り手の方々に密着する情報サイトなどを開設。地元滋賀と共に歩んできたからこそ、街の更なる可能性を見いだした。

今後の新たなビジネスシーンや街や人の繋がりの場として、自由にクリエイティビティを発揮出来る空間を目指していく。

■多様な働き方に合わせた、三つのルーム形態

繋がりの場として自由に活用できるフリースペースが20席以上、集中して作業を行いたい時のリモートルーム4席、そして、急な会議や商談にも対応できるミーティングルーム2部屋の三つの形態を用意。プリンター複合機と鍵付きロッカーも設置。

各ルームは作業場としてだけでなく、例えば会議室ならワークショップや個展を開く場として、また、フリースペースのディスプレイ棚は会員の作品をPR出来るシェアスペースとしても利用可能だ。

Wi-Fiと電源完備、アルコール含むフリードリンクは15種以上 揃えている。ケーブル、充電器、文具やプロジェクターの貸出あり。電子レンジ、ケトル、冷蔵庫があり、飲食物の持ち込みも可能だ。会社登記のための住所貸しや郵便受け取りもスタッフが常駐なので対応可能。スタートアップを目指す場合には最適だ。

月額会員と、利用したい時だけ使えるドロップインがあるのも使い勝手がいい。

フリースペース

リモートルーム

ミーティングルーム

コロナ禍によって進む働き方ニューノーマル。自由な働き方を求める人にとって、選択肢が増えることはありがたいこと。「住みよい街」草津から、新しいビジネススタイルが生まれてくるかもしれない。

SHIGA CONNECT

所在地:滋賀県草津市大路 1−11-14 フロント草津ビル5F
利用料金:(月額利用)13,000円(ドロップイン)700円/ 2時間~
公式サイト:http://shiga-connect.com

※価格は税込

(冨田格)