日常のギアに持続可能性を、LWG認証レザー採用のビジネスベルト新発売

モノを購入する際、何を選ぶのか、を試される時代。

■環境に配慮したレザーベルト

「まじめを楽しむ」をコンセプトにしたメンズ雑貨セレクトショップ&ブランド「TAVARAT(タバラット)」は、日々一生懸命仕事をしている大人へ向けて、まじめであることを楽しめる流行にとらわれないタイムレスな「もの・こと」を提案する。

「TAVARAT」は、毎日身につけるものだからこそ、シンプルで使いやすく、環境を意識したものを使いたいという思いから完成した、LWG認証レザー採用の本革ビジネスベルトの販売を開始。

LWG認証

LWG(LEATHER WORKING GROUP・レザーワーキンググループ)は、レザーに対する品質や安全性、環境問題等の啓蒙活動を行っている国際団体。LWGの環境認証には環境への配慮、規制物質の使用禁止による安全性、工場内の設備レベル、原料から最終工程までのトレーサビリティーなど、厳重な審査基準に基づく審査が必要となる。

世界的に環境への配慮が叫ばれる昨今だが、誰しもが大きなことをできるわけではない。モノを作るブランドも例外ではなく、パッケージをできるだけ紙で作ったり、梱包資材を可能な限りでシンプルにしたり。そうした小さな取り組みを日々積み重ねている。

今回は製品としても何かできることはないか?という問いかけのなか、環境配慮の認証を得た革を使用し、製品作りをすることになった。

■日常のギアにサスティナブルを取り入れる

ベルトの表裏の素材に、繁栄皮革社で作られた牛本革を採用。

どちらもベースは同じ革だが、表地には型押しをしたものを、裏地は滑らかな革を採用している。サテーナ加工を施したバックルと合わせ、品のあるスマートなベルトに仕上がっている。

名前やイニシャル、メッセージなどをオプションで刻印することも可能なので、大切な人へのプレゼントや記念日のギフトとしてもおすすめだ。

環境に配慮したアイテムを選択することが、ユーザーにとってSDGsへ貢献するための入り口だ。

販売価格:(通常サイズ)8,250 円(ロングサイズ) 8,800円
通常サイズ:https://www.tavarat.jp/c/belt/tps-135
ロングサイズ:https://www.tavarat.jp/c/belt/tps-135ln

※価格は税込

(冨田格)