疲れた心をリセット。リラックスに特化したお香と抹茶の新ブランド「S.E.N」

忙しなく働く毎日を送る人こそ、少し立ち止まって自分と向き合う時間と空間を作って欲しい。

自宅時間をより豊かで質の高いものにするため、リラックスに特化したお香と抹茶のブランド「S.E.N(エス・イー・エヌ)」が誕生。オンラインストアでの販売を開始した。

お香は日本香堂、抹茶は創業270年の京都の老舗抹茶店とコラボ。リーズナブルな価格帯で最高級のお香と抹茶を楽しむ、新しいライフスタイルを提案する。

■日本香堂と共同開発したリラックス専用のお香

東北大学の芳賀麻有氏と丸山良子氏による2010年の研究によれば、白檀と沈香の香りは、自律神経活動へ作用し、鎮静・リラクゼーション効果をもつ可能性があることがわかっているという。

そこで今回は、高級香木の白檀、沈香、そして伽羅の3種類のお香を組み合わせた、リラックスに特化したプロダクト「The OKOH Authentic」を開発。

The OKOH Authentic

同じく日本香堂との共同開発商品である「The OKOH Modern」は、より現代的な香りが楽しめる商品。牡丹、日本茶、梅、松、金木犀としゃぼん玉など、現代人のライフスタイルにも馴染みやすいスタイリッシュな香りを楽しめる。

The OKOH Modern

この2つの商品は約12分間で消えるようにデザインされており、同封のマインドフルネスコンテンツと併せて楽しむことで、リラックス効果をより一層体感できる。

■パリ金賞を受賞した高級抹茶でストレス軽減

抹茶の商品開発にあたり、創業1751年の京都の老舗抹茶店とのコラボレーションを実現。

2019年フランス・パリで開催された日本茶コンクール「ジャパニーズティー・セレクション・パリ」の玉露・抹茶部門で金賞を受賞した高級抹茶を使用した「The MATCHA Authentic」は、ストレス軽減の効果があるテアニンとアルギニンの含有量が多く、仕事の合間のリラックスに最適。

抹茶のエスプレッソと言われる濃茶として楽しんで。

また、より気軽に、より日常的に抹茶を嗜めるよう、本格的な京都の宇治抹茶にフルーツやチョコなどの香りを付加した新感覚のフレーバー抹茶の商品シリーズ「The MATCHA Modern」をつくった。

京都宇治のおくみどり、やぶきた抹茶を使用。しっかりとした抹茶の味わいの中に、ほのかに香るフレーバーが楽しめる。

抹茶ラテにしたり、あるいはアイスクリームの上にまぶす等、自宅時間を和カフェ時間にしてみては。

■有田焼とコラボ。モダンな抹茶の入門セット

さらに抹茶のある暮らしをもっと身近に感じてもらうために、有田焼の工房とともに抹茶の入門セット「The OTEMAE」をデザイン。まるで銀の吹付が施されたかのような有田焼の茶碗は、馴染みやすい現代的なデザインに仕上げた。

またマドラー型茶筅が付いており、普段使用しているマグカップや細長いコップでも気軽に抹茶を点てることが可能。

有田焼と開発した茶碗

 

お香と抹茶、それぞれの商品は、自分用・ギフト用に単品で購入できる「贈り物」と、毎月自宅に届く「定期便」タイプの2種類。

お香や抹茶を楽しみながら、自分と向き合う時間は貴重なものになるだろう。

S.E.N 公式オンラインストア:https://sen-inc.shop/

(hachi)