本や音楽とともに。ノンアルコールクラフトビール「kuusoo BREWING」から登場

ノンアルコール飲料が注目されている昨今、本や音楽とのペアリングを意識したノンアルコールクラフトビールが登場。

ノンアルコール専門ファントムブリュワリーkuusoo BREWINGを運営するsofoは、ノンアルコールクラフトビール「kuusoo BLACK」の予約販売をクラウドファンディングサイトcampfireで開始した。

■ 豊かなくらしのシーンに寄り添うkuusoo BREWING

近年、コロナ禍における社会やコミュニケーション方法の変化によって、より価値観が多様化してきた。このような価値観の多様化や、自宅や野外アクティビティでの新たなライフスタイルでの飲用シーンに着目して商品を開発。

また、ノンアル文化の醸成を目的とするWEBメディア「のんあるのあるくらし」を9月末にオープンし、ノンアルコールに関わる情報やくらしの中での取り入れ方を発信していく。

■本や音楽とのペアリングを意識したノンアルクラフト黒ビール「kuusoo BLACK」

今回の第1弾は、本や音楽などのカルチャー領域の時間とペアリングすることを意識し、味わい深く時間に浸れるような「黒ビール」スタイル。

これまでの「薄い」ノンアルコールビールではなく、ロースト麦芽の苦味と甘味によるコクや香ばしさ、濃密な泡を感じられる商品となっており、グラスに注いで飲むことを勧めている。食事と合わせる場合には、赤ワインに合わせるようなフードとの相性がよい。また、コーヒーのようにスイーツと合わせるのもおススメ。

ビールが苦手という人にも、砂糖・牛乳などで割ったブラック&ホワイトや、コーラを加えるトロイの木馬、レモン汁やオレンジを加えて爽やかに飲むこともでき、その時々のシーンに合わせてアレンジすることも可能。本商品は無添加なので、これまで添加物が気になってノンアルを飲んでいない人にもオススメだ。

品名:炭酸飲料
内容量:330ml
原材料:大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、炭酸 ※添加物不使用
使用麦芽:ピルスナー
使用ホップ:パール
予約販売について:8月6日 ~9月11日の期間中、クラウドファンディングサイトcampfireで販売。

第2弾では、お風呂やサウナ後、晴れた昼間やアクティビティのシーンに寄り添う華やかなビールを意識した「ベルジャンホワイト」スタイルのノンアルコールクラフトビール「kuusoo WHITE(仮)」の企画をしており、11月より予約販売をする予定だ。

ノンアルの選択は、これまで「ネガティブで消極的な選択」のように捉えられてきた。今後は、自分の健康や仕事のためにノンアルを選ぶことが(for me)、誰かを守ったり、人のことを想うことにつながっている「ポジティブな優しい選択」(for social)であるという、ノンアル文化がつくられるかもしれない。

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/464714

(田原昌)