埼玉・ときがわ町、昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉で「梨風呂」開催

レトロな温泉銭湯で始まる新しい果物風呂。

■旬の梨を使った、夏にぴったりの梨風呂

2011年3月、埼玉県比企郡ときがわ町に創業した「温泉道場」。埼玉県を中心に「おふろcafe」ブランドをはじめとする温浴施設や、リゾート施設の運営やコンサルティング、地域事業投資再生支援を行っている。

「おふろから文化を発信する」の企業理念の下、業界での新たな価値創造、地域活性化への貢献、人材の育成を目指して活動している。

「温泉道場」が運営するときがわ町の温浴施設「昭和レトロな温泉銭湯 ⽟川温泉」では、8月20日(金)~8月29日(日)の期間中、地元比企郡東松山産の梨を使用した「梨風呂」を開催。

この梨風呂では、収穫までの過程で傷が付き出荷できなくなった梨と乾燥させた梨の葉を玉川温泉の内湯に浮かべる。

実は玉川温泉で働いているスタッフの息子さんが東松山で梨農家「けんちゃん梨園」を営んでおり、梨農家ならではの梨の知識やアイデアを教えてもらい、この「梨風呂」開催に至った。

 

梨の葉には美白効果のある成分アルブチンや、ポリフェノールの一種であるタンニンが多く含まれているため、日焼け・あせも・かぶれ・湿疹など、夏特有の肌トラブルの解消に役立つと言われているそうだ。

梨風呂実施期間中は、売店でも「けんちゃん農園」のおいしい梨を販売する。梨の旬は8月~10月で、旬の食材は他の季節に収穫されたものに比べ栄養価が高いと言われている。

旬の梨を、体の外から内から全身で楽しめる、最高の機会。ステイホームのこの夏は、近場でのちょっとした楽しみを見つけたいものだ。

期間:8月20日(金)~ 8月29日(日)
所在地:埼玉県比企郡ときがわ町玉川3700
公式サイト:https://tamagawa-onsen.com/

(冨田格)

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。