1千有余年の神事「相馬野馬追」史上初のオンラインライブ配信!

騎馬武者による勇壮な神事「相馬野馬追」が、初めてオンラインで配信される。実際に見たことがない人も、これを機会に鑑賞してみよう。

クリーク・アンド・リバー社は、7月24日(土)~26日(月)に福島県南相馬市周辺で開催される神事「相馬野馬追(そうまのまおい)」初の3日間ライブ配信の企画・運営・プロデュースを担当。勇壮な神事をどこからでも見られる、貴重な機会だ。

■コロナの影響による「御省略野馬追」
本神事は昨年、コロナ禍の影響で神社への祭礼だけの「御省略野馬追(ごしょうりゃくのまおい)」として行われ、今年は2年ぶりの正式開催を目指していたが、南相馬市での新型コロナウイルス感染拡大のため、昨年に引き続き「御省略野馬追」の形式での開催となる。

出陣式(相馬中村神社)

相馬野馬追は1千年以上前、相馬氏の遠祖とされる平将門による軍事演習から始まったと伝えられている。その後も脈々とこの地方に受け継がれ、野馬を奉納し、相馬地方の平和と安寧を祈る神事として、怠ることなく野馬追が行われてきた。1978年には、国の重要無形民俗文化財に指定されている。

奉上祭 (相馬中村神社)

2年連続の「御省略野馬追」となったが、今年は少しでも現地の雰囲気を感じてもらおうと、南相馬観光協会、相馬野馬追執行委員会、C&R社でプロジェクトを組成し、3日間の神事の全てを史上初めてライブ配信する。

本ライブ配信では、1日目の相馬中村神社[相馬市]から出発する「総大将出陣式」と、標葉郷(しねはごう)[浪江町]のお行列、2日目の相馬太田神社[南相馬市]で行われる例大祭、最終日の相馬小高神社(南相馬市)に奉納される「野馬懸」と、全ての神事をリアルタイムで見ることができる。

野馬追初心者にも分かりやすい解説を交えながら、神事全てをオンライン生中継するだけでなく、事前に収録した野馬追関係者のインタビューや過去の映像も加え、誰でも楽しめる構成となっている。

【令和3年度 相馬野馬追・オンライン配信】
オンライン配信視聴:https://soma-nomaoi.jp/info/live2021/
配信開始時間:
7月24日(土) 8:15
25日(日) 10:45
26日(月) 8:45

■相馬野馬追とは

1千年以上前、平将門が下総国小金ヶ原(現在の千葉県北西部)に放した野馬を敵兵に見立てて軍事演習に応用したことに始まったと伝えられている。その後、相馬重胤(しげたね)が現在の南相馬市に移ってからも、代々の領主がこの行事を伝承。

馬を追う「野馬懸」、雲雀ヶ原祭場地にて行われる「甲冑競馬」「神旗争奪戦」、騎馬武者が街を行進する「お行列」等の神事からなる毎年夏に行われる祭礼だ。

甲冑を着けた数百騎の騎馬武者が、腰に太刀、背に旗指物をつけて力強く勇壮に野原を疾走する姿は勇猛で、現在は国の重要無形民俗文化財になっている。

例大祭(相馬太田神社)

野馬懸(相馬小高神社)

日本でも珍しい神事、「相馬野馬追」を見て応援しよう。

相馬野馬追執行委員会:https://twitter.com/nomaoi_official

(田原昌)