「クロコダイル」ニューノーマル時代の〝大人世代〟に向けリブランディング

働き方改革が進み、ONのカジュアル化が広がる中、何を着ればいいのかと頭を悩ませる大人世代は少なくない。

■「クロコダイル」が〝大人世代〟向けにリブランディング

2021年秋冬シーズンより、これからの〝大人世代〟をターゲットに「クロコダイル」がリブランディングする。

1960年代、日本に〝カジュアルウェア〟という概念がまだ浸透していなかった時代から、上質でベーシックなカジュアルウェアを提供してきた「クロコダイル」。その後 50年以上にわたり、時代の変化に合わせユーザーに求められる服を作り続けてきた。

そして現在、定年退職が延長され60代の男女がまだまだ社会で活躍する時代となる中で、ONも OFFも活動的な人々が求めているのは、周囲から浮くことのない若々しさと年相応の落ち着きや洗練感、社会適正がありながらも個性を発揮できるスタイル。

「クロコダイル」は〝大人のTPO〟をスマートに演出するブランドとして、 「洗練された雰囲気」と「自由で快適な着心地」で心豊かな生活をサポートする。

全ブランドのベースとなるレギュラーライン「クロコダイルメンズ・レディス」を主軸に、アクティブでスポーティーなスタイルを提案する「SWITCH MOTION CROCODILE(スウィッチモーション クロコダイル)」、これまでカバーしきれていなかった50代も視野に入れた新ブランド「CROCODILE CODE(クロコダイル コード)」の2ラインとともに、クロコダイルブランド全体で更なる市場拡大を目指す。

ベースとなるのは伝統や規律を重んじる〝British Trad〟スタイル。社会適正があるスタイルに〝フレンチなおしゃれ感〟=〝French touch〟を加えることで、現代らしさや色気、若々しく軽快さを表現。

脱フォーマル化の中でもカジュアルながら社会適正を意識した「自分らしいONスタイル」と、休日シーンにおいても手を抜かず「きちんと見えるOFFスタイル」を提案する。

■大人世代向け2ラインの特長

SWITCH MOTION CROCODILE

コンセプトは、〝Active Life〟。機能性と社会適正のバランスを維持した「Sporty」「Outdoorsy」のライフスタイルシーンをサポートし、地球環境に関心を持つ「Sustainable mind」も大切にする。

スポーティー・アウトドアスタイルを好む60代前後の男女をターゲットに、健康・自然派志向でライトなスポーティー・アウトドアスタイルを好む層に向け、動きやすく日常生活の中でも便利な機能を備えつつ、社会適正とのバランスの良いアクティブウェアを提案。

CROCODILE CODE

コンセプトは〝SHIN STANDARD〟。快適に・楽しく・心豊かに過ごす新しい時代のカジュアル・ドレスコードを一緒に紡ぎサポートする。

ほどよく大人のトレンドを意識した50代の男女をターゲットに、素材の特性を活かし計算したパターンから生まれた、シンプルながら決して地味にならず、着る人を輝かせ上品に演出するシルエット。過剰な若作りではなく、ほどよく大人のトレンドを意識したスタイルを提案。

8月中旬より発売開始となる、リブランドした「クロコダイル」の秋冬シーズン。ニューノーマルな生活の中で、洋服選びに頭を悩ます〝大人世代〟は注目だ。

公式オンラインストア:https://www.crocodile.co.jp/

(冨田格)