近くのタバコが吸える店、喫煙所を簡単検索!MAPアプリ「SMOP」誕生

愛煙家にとっては生きづらいこの時代、救いの女神のごときアプリが誕生した。

■タバコが吸える場所は減少の一途

喫煙できるスペースを確保することは、愛煙家にはもちろんのこと、路上喫煙を減らすことで非喫煙者にとってもプラスになる。

しかし、近年の法改正に伴い、タバコが吸えるお店や喫煙所は減少の一途。「喫煙できた店が禁煙になった」「喫煙所が見つからない」など、喫煙者にとっては吸える場所の確保にも一苦労する時代となった。

スマホMAPアプリ「SMOP(Smoking MAP)」は、全ての喫煙者が、また路上喫煙を防止し非喫煙者のも快適に過ごせるようにという思いから誕生した。

■近くの喫煙可能な場所を簡単検索

4月15日よりIOS版にてリリースした「SMOP」は、今いる場所から近くの喫煙可能な店・喫煙所を簡単検索できるというもの。

その特徴は、

簡単スワイプで近くの店舗をすぐに発見できる
お店や喫煙所への経路が分かるナビゲーション機能
紙巻、加熱式、低温加熱式ごとに席や外で吸えるかを可視化

加えて、「近くのカフェでコヒーを飲みながら席で吸いたい」「タバコが吸える居酒屋に行きたい」「いつも行く喫煙所は混んでるから別な喫煙所を探したい」など、シチュエーションによっての絞込み検索も可能だ。

しかも無料で利用できるのだから、愛煙家は必須のアプリと言えそうだ。現在はIOS版を先行リリースしているが、5月中旬にはAndroid版をリリース予定。また、今後も魅力的な機能を追加予定だということなので、注目して行きたい。

吸う人も、吸わない人も気持ちよく過ごせる社会の実現には、このアプリが大いに貢献しそうだ。

公式サイト:https://smop-app.com/

(冨田格)