三島由紀夫の全集未収録掌篇「恋文」が、「新潮」5月号に発掘掲載!

没後50年を経ても、その存在感は色褪せない作家・三島由紀夫。

■三島由紀夫の発掘小説

4月7日発売の「新潮」5月号は、三島由紀夫の「恋文」を発掘小説として全文掲載している。

「恋文」は、出世作となった「仮面の告白」が刊行された1949年、三島由紀夫が24歳のときに「朝日新聞」で発表した作品。

2020年に没後50年を迎えた三島由紀夫の全集未収録作品が、大阪大学の斎藤理生教授によって確認され、今回の掲載に至った。

■斎藤理生氏の解説とともに掲載

「恋文」と名付けられたこの掌篇は、1949年10月30日付の「朝日新聞」大阪版および西部版に、「400字小説」と題した特集中の一篇として掲載。

宴会に出た「支店長」が匿名の手紙を見つける場面から始まる「恋文」には、掌篇ながら「占領下日本」が映し出されていると斎藤教授は意義付けている。

また、

”三島は二ヶ月後に発表した評論「極く短かい小説の効用」で、「長篇小説と等しい質量をもたない掌篇は無意味である」と述べている。「掌篇小説は、水の上に現れた氷山の一部分である」とも。”

と、三島にとっての掌篇の位置を本誌の「解説」に寄せている。

大蔵省を辞職し、翌1949年7月に「仮面の告白」を発表したばかりの新進作家の掌篇は、なぜ埋もれていたのか、そして、何が書かれているのか――。

「朝日新聞」4月6日付朝刊社会面で大きく取り上げられた発掘小説「恋文」の全文を、斎藤理生氏の鮮やかな解説とともに掲載。

「新潮」5月号は、三島由紀夫ファンならずとも興味を抱かされてしまいそうだ。

新潮2021年5月号

体裁:392ページ、A5判
本体定価:1200円(税込)
ISBN:4910049010518

URL:https://www.shinchosha.co.jp/shincho/
新潮文庫・三島由紀夫特設サイト:https://www.shinchosha.co.jp/shin-mishima/

(冨田格)