京都でしか買えなかった『YO KAN KA』オンライン販売スタート

羊羹のようで、羊羹ではない?みずみずしい新感覚の羊羹はいかが。

京都に3店舗を展開する喫茶「お茶と酒 たすき」が、2020年12月より販売を開始した新たな手土産ブランド「YO KAN KA(ようかんか)」。なかなか京都に足を運べない人からの要望などにより、週に一度だけオンラインショップで販売することになった。

■YO KAN KAの特長

YO KAN KA は、フランス菓子をベースに持つパティシエがあえて羊羹作りの技法を踏襲することなく、独自の解釈で作り上げた羊羹。

本来砂糖を多く使用し、保存食としての要素があった羊羹を、砂糖を極力控えることで瑞々しさを実現した。

食材の組み合わせにこだわり、お茶にもお酒にも合うスイーツとして仕上げ、ドリンクとのペアリングも楽しめる。

■6 種類から選べる、個性豊かな羊羹

・赤ワインと無花果のヨウカンカ

スパイスと赤ワインで無花果のコンポートを作り、そのコンポート液で練ったあんに無花果を閉じ込めた。酸味と甘み、そして味の深さがどこまでも続く一品。おすすめのペアリングは赤ワイン。

・苺とミルクのヨウカンカ

国産あまおう苺のピュレと種を練りこんだあんに練乳を加え、心地よいバランスの羊羹。種が入ることにより、プチプチとした食感と種の酸味で飽きのこない味わいに。おすすめのペアリングは紅茶。

・ラム酒と70% チョコレートのヨウカンカ

まるでテリーヌショコラのような滑らかな口溶けと思いきや、後半の食感は羊羹に代わる不思議な一品。芳醇なラムが上品に香る。おすすめのペアリングはウィスキー。

・ピスタチオとホワイトチョコレートのヨウカンカ

白あん、ホワイトチョコレートとピスタチオペーストを合わせることにより、甘く濃厚な味わい。クラッシュしたピスタチオのカリカリとした食感がアクセント。おすすめのペアリングはコーヒー。

・柚子と杏のヨウカンカ

白あんに柚子のさわやかな香りとアプリコットの酸味がいつまでも余韻として残る一品。砂糖はきび糖のため、柔らかい甘さ。おすすめのペアリングは檸檬サワー・ハーブティー。

・チーズとパンのヨウカンカ

コクのあるゴーダチーズを白あんに練りこんだ。最後にクラッカーを入れることにより、羊羹とはかけ離れた食感を楽しめる一品。おすすめのペアリングは赤ワイン。

甘党はもちろん、お酒を嗜む人にも味わってほしいスイーツだ。

■『YO KAN KA』オンライン販売

販売セット:YO KAN KA 6個入り
販売価格:4,110円(税込・送料込)
販売開始日:2月14日(日)10時
販売方法:毎週日曜日 10時よりオンラインショップにて販売 ※数量限定、なくなり次第終了

オンラインショップ:https://tasuki-online.pass-the-baton.com
YO KAN KA:https://tasuki.pass-the-baton.com/yokanka.html

(MOCA.O)