月島名物のもんじゃが進化している。
東京・⽉島で⼈気を誇る和をベースとした創作もんじゃ「こぼれや」「こぼれや結」に続き、“⻄洋×和”をコンセプトにした「KOBOREYA ⽉島」が、12⽉21⽇(⽉)に「ザ・シティ⽉島」内にオープンする。
■こだわりの⾷材を使⽤した進化系もんじゃ
「KOBOREYA ⽉島」では、フレンチやイタリアンをモチーフに、こだわりの⾷材をふんだんに使⽤した進化系もんじゃが味わえる。
昔ながらの安価で庶⺠的な⾷べ物といった「もんじゃ」の常識を取り払い、フレンチやイタリアンなどの⻄洋⾷と和⾷の融合をコンセプトに、「⼭形⽜ポルチーニもんじゃ」や「サルシッチャもんじゃ」といった⻄洋の味付けや素材を活⽤した創作もんじゃがメニューに並ぶ。
店名通り“こぼれるほどの具材”がトッピングされた、⾒た⽬のインパクトも絶⼤のもんじゃには、新鮮で⾼品質なこだわりの⾷材をふんだんに使⽤。もんじゃと相性の良いワインや洋酒も幅広く取り揃えている。
■「個室」がメインのもんじゃ屋
客席の8割が個室で、会⾷やデートといった落ち着いた雰囲気での利⽤にはもちろん、家族や子ども連れにも使いやすい。
テーブルも広めで居⼼地よく、6階から下町の⾵情を眺めながらゆっくりと⾷事が楽しめる。
■旨味を極限まで引き出した出汁
もんじゃの味の決め⼿となる出汁には、豚⾻をベースに鶏がら、野菜、京都の⽼舗乾物店から当店のために特別にブレンドした鯖節、うるめ節、カタクチイワシの煮⼲し、昆布などの厳選素材を使⽤。全10種類の具材を組み合わせ、5時間煮込み、旨味を極限まで引き出している。
「こぼれや」系列でしか味わうことのできない、唯⼀無⼆の旨味たっぷりな出汁の味に注目だ。
■ミシュラン掲載店「天ぷら阿部」の揚げ玉を使用
揚げ⽟は、ミシュランビブグルマン掲載店の天ぷらの名店「天ぷら阿部」のもの。⽩ごま油で揚げられた揚げ⽟には雑味がなく、油が溶け出すことによって味にコクと旨味を⽣み出し、こぼれやの出汁との相性は抜群。
■具材がたっぷりのおすすめもんじゃ
「⼭形⽜ポルチーニもんじゃ」
⼭形⽜ロースとポルチーニ茸の明太焦がしバター仕⽴て。
「サルシッチャもんじゃ」
サルシッチャ(イタリア産⽣ソーセージ)とレンズ⾖の和からし添え。
「⻘森⻑芋カルボナーラもんじゃ」
パンチェッタと⻑芋の濃厚カルボナーラ仕⽴て。
「こぼれや海鮮クリームもんじゃ」
⽉島⼀の豊洲海鮮盛りを濃厚クリームソースで。
「昔ながらもんじゃ」
昭和を感じるベビースターの昔ながらのソース味。
「たっぷりフロマージュ」
ケーキのような⾼さのあるお好み焼きに本場スイスのチーズと⽜乳を合わせた濃厚チーズフォンデュソースをたっぷりとかけた⼀品。
和と洋の融合を楽しめる新感覚のもんじゃを楽しんでみては。
住所:東京都中央区⽉島3-7-12 ザ・シティ⽉島6階
月島もんじゃこぼれや:http://tsukishima-monja-koboreya.com/
※価格は税抜き
(MOCA.O)