箱根で紅葉が楽しめるホテル4選と日帰り温泉を紹介

都心から近く温泉も楽しめるリゾート地、箱根の紅葉の見頃は10月下旬から12月上旬にかけて。この秋の箱根旅行に、紅葉と温泉を楽しむプランはいかが。

■小田急 山のホテル

山のホテルと庭園の紅葉

箱根・芦ノ湖畔に建つホテルの庭園は、紅葉とともに富士山、芦ノ湖が望める箱根屈指の絶景スポットだ。

紅葉の小径

庭園では、赤や黄色のモミジ、ヤマザクラなど約300本の木々が鮮やかに色づき、散策路「紅葉の小径」を廻って愉しめる。

ロザージュ秋の彩り~ロザージュフルーツパイ~

ホテルのラウンジでは「秋のグラススイーツ」を、ホテル別館のデザートレストラン“サロン・ド・テ ロザージュ”では絶景を見ながら「秋の彩り-ロザージュフルーツパイ-」を堪能できる。

★紅葉シーズン:10月下旬~11月中旬

住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80

https://www.hakone-hoteldeyama.jp/

■箱根 ゆとわ

ナカニワの紅葉

箱根・強羅駅から徒歩5分の場所に位置する“箱根 ゆとわ”は、SNS映え抜群のパブリックスペースが充実したホテル。

ナカニワの紅葉

パブリックスペース「ナカニワ」では、ヤマモミジ、ケヤキなど、赤や黄色の鮮やかな紅葉が楽しめる。「ナカニワ」にある自家源泉の足湯に浸かりながらの紅葉鑑賞も。

ホテルのレストランや一部の客室からは、大文字焼きで有名な明星ケ岳などの外輪山の紅葉を眺める事もできる。

ライブラリーラウンジ

「ライブラリーラウンジ」には、四季をテーマにした約700冊の本が置かれ、宿泊者なら誰でも自由に閲覧可能。

★紅葉シーズン:11月上旬~11月中旬

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-27

https://www.hakoneyutowa-hotel.jp/

■小田急 箱根ハイランドホテル

箱根ハイランドホテルの庭園散策路

箱根・仙石原に建つ高原リゾート“小田急 箱根ハイランドホテル”は約15,000坪の広大な敷地を持つ自然豊かなホテル。

敷地内には、雑木林や小川が流れる庭園があり、11月中旬に紅葉の見頃を迎えるモミジやミズナラを鑑賞しながら、散策を楽しめる。

洋梨のコンポート

散策後は、ラウンジのテラス席で秋の風を感じながらひと休み。秋限定のスイーツを堪能しながら、芝生の庭とその先に広がる紅葉を満喫できるのは、“箱根ハイランドホテル”ならではの贅沢だ。

温泉露天風呂付きツイン

新館「森のレジデンス」の温泉露天風呂付きツインでは、大涌谷から引いた良質な天然温泉を楽しめる。

目の前に広がる“紅葉のプライベートガーデン”を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせる。

箱根を代表する絶景の一つ「箱根・仙石原のススキ草原」も近い。

★紅葉シーズン:11月上旬~11月中旬

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原品の木940

https://www.hakone-highlandhotel.jp/

■小田急 ホテルはつはな

箱根・奥湯本に位置し、雄大に色づく湯坂山の紅葉を見渡す事ができる。木々の緑に赤、黄色の紅葉が混ざり、風情を感じられる。

つつじの茶屋

最上階にある日本料理レストラン“つつじの茶屋”の眺望が一番のビュースポット。店内は一面ガラス張りで、湯坂山の紅葉を眺めながら食事ができる。

松茸懐石

料理でも秋を感じられる期間限定の“松茸懐石”の夕食も。

客室から見える紅葉

ホテルの全客室が湯坂山に面し、須雲川のせせらぎを聞きながら部屋の窓からの紅葉も満喫。

★紅葉シーズン:11月下旬~12月上旬

住所:神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1

https://www.hakone-hotelhatsuhana.jp/

■箱根湯寮-箱根湯本駅から無料バスで約3分の日帰り温泉

大浴場の紅葉

古民家風の里山温泉をイメージした日帰り温泉。大浴場から、露天風呂、壷風呂、首都圏では最大級となる19室の貸切個室露天風呂がある。門から帳場までの通路や囲炉裏場を囲んだ中庭の紅葉、大湯(大浴場)の露天風呂から眺める山々の紅葉の景色も格別。

★紅葉シーズン:11月下旬~12月上旬

住所:神奈川県足柄下郡箱根町塔之澤4

https://www.hakoneyuryo.jp/

ホテルの食事と温泉を堪能し、紅葉狩りを満喫する秋の箱根旅に出かけてみては。

(MOCA.O)